見出し画像

いつかポケモンユナイトを辞めてしまったあとの私へ

ポケモンユナイトというゲームが好きすぎる話は以前にも書いたのだが、3年弱毎日欠かさずやっていて、もはや依存性の域だ。

バトル数が7400ということは、1試合10分なわけだから単純計算で74000分=1233時間=約51日まるまるポケモンユナイトに費やしていることになる。
(待機時間などもあるので「プレイ時間」はもっも多い)

「エンジョイ勢」とは言ってみるものの、多分そこそこガチ勢に片足突っ込んでしまっている。
特に、プクリンが使いやすくて好きすぎるゆえ、プクリン世界ランク200位台を誇っている。


今は毎日ポケモンユナイトをやっているので、息を吸うように立回りやプレイのコツを理解して実践できているが、いつかポケモンユナイトを辞めてしまったあとの私のために遺言書を残しておきたい。

あの頃「ランダムダイス」に真剣だった私

なぜポケモンユナイトを辞めたあとの私に遺言を残そうと思ったかというと、過去に「ランダムダイス」というゲームで失敗した経験があるからだ。

ランダムダイスというのは韓国のゲームで、サイコロを強化してバトルするゲームだ。

私の周りでランダムダイスをやっている人は誰もいなかったが、私は何故かどハマりしてしまい、1日5時間くらいプレイしていた。

結局、環境が変わって強いダイスが入手出来なくなったりで辞めてしまったのだが、ある時ふと「久しぶりにランダムダイスやりたいな~」と思ってアプリを立ち上げてみた。
すると、思い出せないのだ。

どんな立ち回りでプレイして、どのタイミングでダイスを強化させて、どういうお作法があるのか……環境が変わっていることも相まって私の記憶の中のプレイ戦略だけじゃ全く太刀打ちできなかった。

だから私はこの時の反省を活かして、自分自身のプレイスタイルについて遺言を残しておく。

ポケモンユナイト再開した時の自分へ

・お前が得意なキャラはプクリン(サポート)、フシギバナ(アタック)、ブラッキー(ディフェンス)、ミミッキュ(バランス)だ。困ったらプクリンをやれ
・編成は上2、中央1、下2
・理想の編成は「アタック2、バランスorスピード1、ディフェンス1、サポート1」または「アタック1、バランス1、スピード1、ディフェンス1、サポート1」
・サポタン学習持て
・同じルート行く味方がダンベル持ってるか確認
・下は3,4飛ばせ
・8:50までにレベル4目指す。8:50は上下共に最初の殴り合い
・8:00 真ん中集合
・7:30 上下レーンで殴り合い開始、7:00に上下にレジ何とかが出現するのでそれまでに戦況見て有利な方に集まる
・5:00 までにレベル9目指す
・途中で勝ってるかどうかより最終的に勝てるかなのでレベル上げ大事。負けてたら無理に戦わずに野生ポケモンでレベル上げする
・2:00レックウザ全員集合
・バナのユナイトはラスヒ狙いではなく相手のHPを一斉に削るために吐く
・アタックは前に出ない サポタンが前に出る 死なないことが大事
・相手のブラッキーにユナイト無効化されるので、相手のブラッキーのユナイトの状況は気にかける
・環境は随時変わるから、最新情報はネットで調べろ
・ポケモンには可愛い洋服(ホロウェア)たくさん着せてあげてね



これで基本的な立ち回りは思い出せるはず…。
といってもまだまだポケモンユナイト引退する気はないです!
プクリン100位目指して頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?