妥協することをやめる

感じた事を
まあいっかって無かった事にすること・妥協することを辞める。

タバコやお菓子で逃げていた気がする。
・欲してないのにタバコやお菓子を食べたくなった時はどうしてだろうと聞いてみる。

環境の中で目に映る埃は私の中のもやもや
これが気になった時は綺麗にしてあげる。
日々の生活の中でふと気になった事は私の中のもやもや。感じたら向き合って味わって綺麗にしてあげる。

お風呂にカビはできるもの。
カビが出来てから掃除するより、できない環境を作る

我慢しない。
私は小さい時からトイレに行きたいくせに我慢してしまう。
今のこれに夢中になってトイレに行きたい感覚をない事にしてる。

面倒くさいをやめる。
願望=女性性
身体=男性性

今までは
私の願望に耳を傾けず、常識やこうあるべきの頭の声ばかり聞いて身体を動かしていた。
これをやめる。
もうこうあるべきの声は聞かなくていいよ。
私は今どうしたい?と自分に聞いてあげる。
理由があってできない時、しょうがないか…じゃなくて、じゃあどうしたらいい?と一緒に考えてあげる。

身体の感覚を聴く。
身体の感覚に対して素直に動いてあげる。
それが自分への愛。自分を大切にすること。
身体はその為に使うもの。

絵を描く時も、身体の感覚を聴く。
感覚を研ぎ澄ませ。

何か自分じゃないものを取り入れたり参考にするのではなく、どうしたらこれを表現できる?と自分に聴く。
他の人の絵は、私はこれが好き。という自分の中にあるものを確認するために見せてもらう。この時も、なぜ好きか、何が好きなのかを追求する。

例えば生活の中で
例えば自分に対して
まあいっかをしていると、
それは人にもまあいっかをしていたりする。
そして人生や生き方や人付き合いも
まあいっかなものになる。

妥協しない。
私に優しくすることと妥協する事は違う。
自分の生き方に妥協しない事は自分の人生の本当の豊かさになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?