妊娠初期の話

妊娠初期を振り返ろうと思います。
検査薬で妊娠がわかったのは、2月15日の木曜日。なかなか生理がこない、なんとなく気持ち悪い気がする、ちょっとだるいなと思い、会社から帰宅後、試しに検査してみたところ、ハッキリと二本線が!嬉しいような、不安なような、困った感じ。夫に言おうか迷ったけれど、
「妊娠したかも」といって、検査薬を見せました。
事前に検査するって言わなかったから、さすがにちょっと戸惑ってた。過去3回くらい検査薬は使ったけど、結局陰性でちょっとガッカリさせてしまったから、今回は言わなかったけど、なんとなく確信はあったかも。
その週の土曜日はたまたま仕事で、ふと思い立って、仕事の後に急遽産婦人科に行きました。2月17日のこと。診察を受けたら、やっぱり妊娠していて、ちゃんと子宮内にあって、本当によかった。でもまだ小さくて、心拍とかは確認できず。予定日は10月半と教えていただきました。エコーをもらったら、なんだかお母さんの気分。感動したし、すごく嬉しかったなー!と同時に、これからどうなるのか不安もたくさん。つわりはどんな感じか、流産しないか、障害はないか。でも、なんとなく大丈夫な気がした。その頃が、妊娠6週くらい。
妊娠7週目に入った頃から、つわりを感じ始め、気持ちが悪くて、朝が起きられない。気分が悪いと言って、2日くらい仕事を休んだら、上司に心配されて、朝から呼び出し。「最近どうなの?」と聞かれて、迷ったけれど、妊娠したと伝えました。そしたら、すぐボスの所へ報告に行くことに。まだ心拍も確認できてなかったので、こんなに早く報告するのはすごく不安でしたが、つわりがもっとひどくなって誤魔化せなくなっても心配だったので、結局早めに報告してよかったのかも。症状としては、
気持ちが悪い
起きられない、眠い、だるい
食欲がない
食べたいものしか食べられない
そんな感じ。もどすことはなかったけど、いっそ一思いにゲーゲー吐きたかった。吐けないことが辛かった。朝と夕方が辛くて、午前中休みをとったり、午後の15時過ぎに1時間弱横になっていることも多かった。トータルで10日くらいは、お休みをいただいたかな?
出社できない時は、1日中寝ていて、マンションから2日連続で出れない日も。あと、とにかく臭いが辛い。電車の臭い、食べ物の臭い、人の臭い。お雑煮の、醤油とごぼうの臭いが、めちゃくちゃ気持ち悪かった。お風呂も、入浴剤を入れるのはやめてもらいました。食べられたのは、
フルーツ
ヨーグルト
サンドイッチ
お魚ではないお寿司
とか。とにかくヨーグルトばかり食べてた。あと、大好物のいちごの時期につわりだったので、いちごは食べれて良かった。
9週目くらいか、一度つわり落ち着いた!!!!!やっほい!!!!!となったのもつかぬま、ぶり返した時がめちゃくちゃしんどかった。もう、なにをする気力もなくなり、ただただ絶望感にさいなまれ、1日をベッドで過ごし、辛くて泣いたな。
二日酔いみたいな状況が、ずーっと2ヶ月ほど続いた感じ。普段、気持ち悪いことはあまりなくて、偏頭痛もないので、気持ち悪いわ、頭痛はするという状況は、本当に苦しかった。特に、天気が悪い日は最悪で、会社にも行けなかった。
つわりは辛かったけど、無事、心拍確認できた時は泣きそうなほど嬉しかったな。
母子手帳をもらいに行ったのは、4月1日のこと。
改めて、世のお母さん方の偉大さを感じました!お母さんてすごい!こんなとんでもない苦しみを体験して、母になるんだーと。ほんと、素晴らしすぎる。つわりは、軽かった方だとは思うけど、それでもやっぱり辛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?