見出し画像

サスティナブルに想うこと


トップの写真は、
数年前、
我が家のベランダに遊びに来た子スズメちゃんです。
ふわふわ。
窓越しにこっそり撮ったので画質粗い^^;


私がわざわざ言うことでもないですが、
世の中SDGsだサスティナブルだ、と
慌てたように言うようになりましたね。
だいぶ皮肉気味になってしまいますが。

たくさんの企業が、SDGsやサスティナブルやと
うたっていますが、
実際は、名ばかりで実を伴っていない企業がほとんどだと私は思います。

消費者として、
確実な見極めは必要だと改めて思います。
でないと、ほんとうに環境に配慮した
商品を作っている、
まっとうな企業を見落としてしまうかもしれないからです。

安さ、便利さだけに固執せず、
その裏に潜むあらゆる犠牲
に想いを巡らせながら、

しっかり選択していきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?