全集中、アサリの味噌汁

味噌汁には色んなバリエーションがあります。



ワカメと豆腐の味噌汁、ネギと豆腐の味噌汁、
ニラたま汁などなど。



どの味噌汁もたまに無性に食べたくなるものばかりです。




そんな味噌汁の中でも、僕はアサリの味噌汁が好きです。



アサリから出る出汁が本当に美味しい。



出汁が美味しいと言えば、アサリの他にもカニなんかも美味しいですよね。食べる分には小ぶりだけど、しっかり出汁が出るサイズのカニの味噌汁。



しかし、アサリの味噌汁は、砂抜きをいくら頑張っても砂が入っているもの。



アサリを噛んだ時に口の中で鳴る「 ジャリ 」っという音は、食欲を一気に消し去ります。



タマゴの殻を噛んだ時も同じように感じます。




あの一気に食欲が殺される感覚をダイエットをしてるときなんかに利用すれば、有効活用できるかもしれませんね。




なので、アサリの味噌汁を食べる時は毎度恐る恐るアサリの身を噛んでいます。



何度噛んでも砂を噛まない時は味噌汁の中のアサリ達を味わいながら食べます。



逆にアサリを食べる度に砂を噛むのであれば、ほとんどのアサリたちを丸呑みにしています。



味噌汁には、いろんなバリエーションがありますが、最も意識を集中させながら食べる度味噌汁の1つかもしれません。



今日の晩飯にアサリの味噌汁が登場したので、そんなことを考えていました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?