見出し画像

3本のペンライト〜初心者ジャニヲタ日記〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。

昨日、オンラインで購入した「スノラボ」グッズが届きました。
今回購入したのは、ジャンボうちわとペンライトとアクキー(2個)です。

箱を開けて思う・・・「また行けないライブグッズ購入したな」と。
初めて手にしたライブグッズは、デビュー前の「サマパラ」ミニうちわでした。
当時はオンライン販売をしていなかったので、グッズは会場でしか購入することが出来ず、「購入代行」を行っている人もいました。
私はたまたまヲタ友が、自身のグッズを購入するついでに誕生日プレゼントとして貰いました。

その頃から、遠方のファンはヲタ友にお願いするか購入代行の人に頼むしか購入する方法がなく、中には結構な「代行費」を払っていた人もいました。

時は流れ、私の「推し」のデビューが決定して初めてのツアーが始まる頃にちょうど「コロナ」が流行し始めて、デビューライブは配信ライブとなりました。
グッズも「密」を避けるためにオンラインでの販売となり、チケットをゲット出来なかった人たちもグッズは手に入れることができるようになりました。
私も記念にと、ペンライトとうちわ等を購入しました。

ファーストアルバムを引っさげての、初の「有観客」ライブ。自名義で応募するも見事に玉砕。配信を求める声も上がったものの、円盤化のためなのか(?)配信もなし。
しかし、オンラインでのグッズ購入は出来たのでこの時も記念にとペンライトとうちわとその他諸々を購入。

そして、セカンドアルバムを引っさげての「有観客」ライブが来月から始まります。
そうです。昨日届いた、ペンライトとうちわのライブです。

我が家には使われることのないペンライトが3本になりました。自分の意思で購入したので、それは別にいいんです。
ただ、何公演も申し込んでもずっと当選しない人がいる一方で、ほぼ全ステしている人たちもいるのはいかがなものなのでしょう。

「推し」がまだジュニアだった頃に知り合った先輩ヲタから「サマステくらいなら全ステ出来るけどどうする?」と誘われたことがありました。
ものすごく魅力的なお誘いでしたけど、お断りさせてもらいました。そしてその方とも距離を置かせていただくようになりました。
はっきりとは書けませんが、自分の名義だけで頑張ってる他の同担の方々に申し訳が立たないというか、胸を張って会場入り出来る方法ではないと思ったからです(これは私の個人的感想です)

ジャニーズ事務所の大きな財源はFCの会費とグッズの売上と言われています。
私の「推し」のFC会員番号ももうすぐ85万台に近づいてきているそうです(ちなみに私の会員番号は、4桁台です)
この会員番号数は本当に1人1名義の数字なのかはわかりません。

「推し」の人気がどんどん上がっていくのは嬉しいことです。それは、「推し」の夢を叶えることだから。
でも、貴重なライブをいろんな手段で何度も観に入ることに心は傷まないのでしょうか。
「推し」は毎回「全ステ」するファンの数だけ、一度も会場入りできない人たちのことをどう思っているのか・・・

使うことのないペンライトを並べながら、なんとなく考えるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?