見出し画像

脳内多動を生かして遊ぶ。

どうも。アラフィフおばちゃんです。

私は「言語野」の能力が自分の中では一番高いと思っているのですが、そんなおばちゃんが最近ハマっていること・・・
仕事柄(オペレーター)外国の方との通話ももちろんあるのですが、おばちゃんの職場にはお客様が「日本語が話せない」と仰っているにも関わらず、堂々と日本語で貫き通す猛者がおります(本当はこのような対応はNGです)

おばちゃんは耳を悪くしてしまったことで今はオペレーションはしていないのですが、その猛者の日本語を頭の中で「英訳」しながら仕事をすることにハマっています。

仕事が無いときでも、息子から話しかけられた時に「片言しか喋れませんよ」の感じで英語で返答する事も楽しい。
あれこれ悩んで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまった時などに、その状況を脳内で英語で説明しようとすることで少し落ちついたりします。

更に息子とは(息子も言語野強め)、話しながら突然韻を踏んでみたりありえないような妄想を語り合ったりと言葉遊びをすることが多いです。
お互い「超文系」なので出来る遊びなのかもしれませんね。

英語に変換する以外にも「関西弁」に変換したり「仙台弁」に変換して遊ぶのも楽しいです。

言葉で遊ぶことがストレスの発散にも繋がっているのかもしれませんね。まぁ、人と会話するの大っ嫌いなんですけど(^_^;)
脳内多動なので、一人脳内変換遊びが出来ることが私の強みかもしれません(結構な時間を潰せる)

どっちかと言えば、脳内多動は困ることのほうが多いですがたまにはこんな感じで良い方向に使ってみるのはいかがでしょう?
まぁ、「言語野」の強いADHDのみ適用出来る遊びですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?