見出し画像

子宮摘出後の生活〜10〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。

子宮頸がんの疑いで開腹手術にて子宮全摘手術を受けて、およそ半年が経過しました。※結果は「上皮内がん」でした。

手術から三ヶ月後に検診を受けたところ、内部は順調に回復していたのですが、開腹手術の際の傷跡が「肥厚性瘢痕」になってしまい、塗り薬と痛み止めを三ヶ月分処方されて帰宅いたしました。
次の受診は来月ですが、とりあえず節目なので経過報告いたします。

「肥厚性瘢痕」に関しては、痛みは引いてきたものの鎮痛剤(カロナール)を飲まずに生活できるレベルには至っていません。退院してから半年間、毎日最大1800㎎最低でも600㎎を服用し続けたことが原因なのか、手術後一ヶ月で職場復帰して若干無理をしていたことが積み重なったのか、「逆流性食道炎」と「胃炎」になりました。こちらは投薬治療中です。
また「肥厚性瘢痕」については、今後「外科」もしくは「形成外科」での対応になるのではないかと思います。

しばらく病院との縁は切れそうにありません・・・

せめて、手術痕の痛みだけでも無くなってくれればいいんですけどね。私はもともと傷が治りにくい体質だったので、今回このような事になりましたが誰しもこのようになるわけではありませんので、これから手術を控えている方は過剰に不安にならないでくださいね。
次回の検診で、手術痕以外に問題がなければ「婦人科」での受診は年に一回になる予定です。

良い報告ができるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?