見出し画像

発達親子の生活(回顧録・トイトレ)

どうも。アラフィフおばちゃんです。

発達障害の息子の育児についてサラッと書いていきますね。あんまり事細かに書くと息子が恥ずかしくなっちゃうみたいなので・・・

おむつっていいな♪

トイレトレーニング真っ最中のママ、たくさんいるでしょうね。なかなか上手くいかない子もいれば、意外にスッと出来ちゃう子も多種多様だと思います。
なかなかおむつから卒業できなくて、泣きそうになってるママもいるだろうなぁ、きっと。
私もそんな1人でした。

育児書通りにすすんでくれないのは、まぁいいとして集合住宅とかに住んでいると同世代の子たちが、すっきりしたお尻(布のパンツ)になっていくことに焦りを感じてしまうんですよね。

トイレに「出来たよシール」を貼る。毎日決まった時間に、出ても出なくてもトイレに連れて行ってみる・・・とか色々試したなぁ。

私が最終的に出した結論は「小学校入学するまでに1人で出来るようになれば、まぁいいか」でした。

トイレトレーニング中って、お出かけする時に荷物多くなりがちだし、おむつならめっちゃ楽じゃん!という、開き直りというか悟りの境地。

息子は4歳までおむつのお世話になりましたが、ある日突然自分から布のパンツを穿くようになり、数週間はおむつパッドみたいなやつのお世話になりましたが、その後はほぼ失敗することなくするっと卒業。

時間はかかりましたが、怒ったり無理強いすることなくおむつ卒業出来て良かったです。

もし今、焦ってるママがいたら一旦頑張るのをお休みしてもいいかもしれないですよ。
子どもはニコニコしてるママが大好きですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?