見出し画像

#5 千葉ロッテ・春季石垣キャンプ ミニレポート:1日目

沖縄県・石垣島で行われている千葉ロッテマリーンズ春季キャンプ。今年は初日いきなりの紅白戦ということもあり、メディアでも話題になっています。
そんな千葉ロッテの春季キャンプをレポートです!
こちらでは、ミニレポートとして1日目の様子をダイジェストでお伝えしていきます。

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
1日目は曇り空。毎年キャンプの時期は雨模様の日が多く(お話させてもらった現地の方がこぞって「雨降らなくてよかったですね!」とおっしゃっていたレベル)、この時期はお天気が崩れやすいようですね。どうやら雨季のようです。
動くと寒くはないのですが、風が強くてじっとしているととにかく寒かった…。

午前9時ごろにキャンプ会場である石垣市中央運動公園へ到着すると、選手たちはウォーミングアップの最中でした。もう少し早く行くと歓迎セレモニーが見られたみたいですね。

昨シーズンまで現役選手としてプレーし、今シーズンから一軍内野守備走塁コーチに就任した、根元俊一コーチ。選手を見守ります。


この日はまだ1軍2軍の振り分け前。リハビリ組とピッチャー陣を除いた全員がメイン球場で練習に取り組みます。人数が多くて迫力がすごい!

選手が着用しているこのウェア。このキャンプから導入の新しい練習着です。シンプルですがかわいい!密かに販売しないかな…と期待しています笑

大注目のドラ1ルーキー・藤原恭大選手。
高校ジャパンでチームメイトだった2年目・安田選手がいろいろなことを教えて藤原選手をリードしていました。
この2人、出身校が履正社高校と大阪桐蔭高校の高校野球の強豪地域・大阪でのライバル同士であり、出身市も吹田市と豊中市で隣。年齢も1つ違い。何かと接点が多いので藤原選手も心強いでしょうね。

ティーバッティングでは鋭い当たり。

そして走塁練習。さすがのスピードでした。

甲子園を沸かせた3人の高卒ドラ1野手たち!中軸を担う将来がとても楽しみです。
左から、17年ドラフト1位・安田選手、18年ドラフト1位・藤原選手、15年ドラフト1位・平沢選手。
(平沢選手めちゃくちゃ目瞑ってる…!)

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
時刻は、午後12時30分。紅白戦プレイボール!
紅白戦の内容については公式レポートで上がっているので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。

先発は白組が石川投手、紅組が涌井投手。共に開幕投手候補です。

高濱選手、ホームラン!ベンチはハイタッチで迎えます。

ルーキー野手は全員が試合に出場しました。

松田選手。

藤原選手。

山口選手。
見事に二塁打!
ほっとしたのか、笑顔です。

試合は3-3のまま9回裏、白組・平沢選手がサヨナラタイムリーを放ちゲームセット!
試合後も練習は続きます。
そして居残りウエイトトレーニングや室内での特打をこなし、安田選手が最後に宿舎へと帰っていきました。お疲れ様でした!

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
千葉ロッテマリーンズ 春季キャンプ情報

場所:石垣市中央運動公園
(〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城1408-1)
時間:午前9時開始予定
※早出・居残り練習等もあり、選手によってトレーニングを行う時間は異なります。各選手の練習メニューは、球団公式HPで前日に公開されています。
※CS 日テレニュース24にてキャンプの様子が生中継されています。(詳細)
期間:1軍:2/1(金)~2/11(月・祝) 2軍:2/1(金)〜2/21(木)
※休養日:2/6(水), 12(火), 18(月)
※1軍はキャンプを早めに切り上げ、各地を転戦します。2軍の練習は引き続き石垣島で行います。

※春季キャンプについての詳細は千葉ロッテマリーンズ公式HP キャンプ特設ページをご覧ください。
-☆-☆-☆-☆-☆-☆-
※画像の転載、再利用は被写体のご本人様とご家族以外ご遠慮ください。
※アザーカットをTwitter、Instagramで公開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?