【供養】途中で筆が折れたプロスペクトランキング(5位まで)

タイトルの通り、新年開けたあたりに作ってたプロスペクトランキングの下書きが発掘されたので、まだギリギリ腐りきる前に供養しておきます。暇があったら読んでください。





新年のご挨拶とまえがき


皆さんあけましておめでとうございます。(遅)

昨年のMLBは我らがヒューストン・アストロズが晴れてワールドシリーズを優勝で飾り、世界70億人が涙することとなりましたね!え?泣いてない?そっか……

さてさて、今回はHOUのスカスカマイナーの中でも頑張ってプロスペクトランキングを書いていこうかと思います。執筆している途中でMLB公式のランキングも出たのですが、HOUはHunter Brown1人のみでしたね。今回の僕のランキングでは、Hunter Brownは卒業扱いにしました。アクティブロースター当確どころか先発ローテ入る可能性もありますので入れてもおもんないかなあ……というのが理由です。
同じような理由で、去年MLB昇格を果たしたYainer DiazKorey Leeも外しています。なので正確に言えば未昇格のプロスペクトのランキングといったところです。

ではでは、長くなりそうなので早速ランキングに入っていきましょう。

ランキング

第一位 Drew Gilbert

22年ドラフト1巡目の左打、外野手。アスリート性が高く5ツール揃った選手。Batspeedが優れておりBarrelを量産できる可能性を秘める。なんでHOUの巡目まで残っていたのかわからないにぇ……
ツールの中ではアームの評価が高く、平均以上のスピードと合わせてCFに残れる可能性はそこそこありそうです。パワーも悪くなく、20-30HR打てるだけの力はあります。選球眼の面も大学時代を見るとそこまで悪くはなさそうです。
昨年はドラフト後のマイナーの試合で外野フェンスに激突し右肘を脱臼してしまいました。(幸い、利き手ではありませんでしたが)
まずは怪我無く一年を送れることを願うばかりです。

第二位 Colin Barber

こちらもBatSpeed良しの左打、外野手。21年までは目立った印象はありませんでしたが、今期のA+で.298/.408/.450の成績を叩き出し評価が上昇しました。選球眼も悪くなくBB%は2桁を記録しています。パワー面がついてこないのが気がかりですね~ スピードに優れておりこちらも平均以上の守備と合わせてCFとして残れる可能性が高いです。
素のスペックはGilbertの方が上という印象であり、かつ外野手のプロスペクトは意外といるので、今季のチーム状況次第ではトレードの駒になる可能性も高いです。

第三位 Ryan Clifford

22年ドラフト11巡目のオーバースロットの左打、外野手。HOUの選手でいえばTony Kempが所属していたVanderbilt大学とCommitmentがありましたが、HOUが誠意(金)を見せ入団が決定しました。
打撃面に関しては高校生としては文句なしの実力を持っています。選球眼にも優れBatspeed良し子ちゃんです。スピードにも守備面にも優れているとは言えずコーナーのOFまたは1Bが主戦場になりそうです。これらのポジションである以上打撃をどこまで磨けるかでキャリアパスが変わっていきそうです。高卒なんで長い目で見たいですね。

第四位 Jacob Melton

22年ドラフト2巡目の左打、外野手/一塁手。GilbertやCliffordとは似たタイプではあるのですが、彼らより三振が多いタイプです。ぶんぶーん。
しかし、ドラフト後のマイナーでは他二人より良い成績を残し、上々の滑り出しとなりました。スピードには優れており、CFでも起用できる可能性を残しています。また最終学年で1Bをプレイできる幅の広さを見せたものの、プロ入り後はまだ守っていません。同年のドラフト組たちの中でどう抜け出していくかに注目です。

第五位 Spencer Arrighetti

21年ドラフト6巡目の投手。右投。テキサス生まれのジモティー。
今期はA+/AA通して100IP以上を投げ切り、ERAは4.73と見栄えが悪いもののK/9は12.8と高い奪三振能力を披露しました。課題はコマンド面で、今季のBB/9は4.6でした。しかし、BB/9の見栄えが悪いままMLB昇格までたどり着いたHunter Brownの前例が出来たので、彼もそのコースを歩めればメジャーレベルまで至れるでしょう。今季はより上の階層で同じクオリティの成績を残せるかがキーになりそうです。

終わりに 

このあとにQuincy Hamiltonを持ってくるかJustin Dirdenを持ってくるかで悩みすぎて筆が止まってしまいました。今となってはSTでも大活躍したDirdenかなと思っています。ロースター全員の記事書いてる方やプロスペクトランキングTop30とか書いてる人たちってすげえなってなりました。またMidseasonで書けたらいいなと思ってます。ほんまか??
シーズンも開幕してもう旬はとうに過ぎた気がしますが、下書きに残しとくのももったいないので出してみました。成仏してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?