見出し画像

どこからが浮気?って話。

「どこからが浮気だと思う?」

先日友人たちとの閑談の中でふと挙がった話題。

本日は、誰しも1回はしたことはあるのではないかというこの話題について友人たちとのエピソードと共に持論をつらつらと。

問題提起をしてくれた友人Aは
「2人で会うってなったらそれはもう浮気」
と言う

一緒に話していたもう1人の友人Bは少し考えて
「…手を繋いだら、かな。2人で会うのはまだ大丈夫」
と言っていた

自分は
「体の関係を持ったら」
と言った

友人Aは「えー!許容範囲広くない!?」と驚いていた
友人Bはどちらかと言うと友人Aより自分の意見の方に近いかなーと示していた

友人Aはまず、男女の友情は絶対有り得ない!というところから始まり、
2人で会うってなったらそれはもうだめじゃない?
彼氏彼女がいるのに他の異性と2人きりで会うって何?
それって気があるって勘違いされても仕方ないって感じじゃない?
だからボディタッチもあんまりしないし、恋人にも他の人に対してあんまりしてほしくないかなあ
そしてそういう自分のような倫理観を持つ人としか付き合えないと思う!

と言っていた

それに対し、友人Bは、報告してくれたらいいかなあとポツリ
2人で会うよーって報告してくれたらいいし、
自分も報告するからそういうの許して欲しい
飲み会とか食事会とか友人関係は自由にさせて欲しい
手を繋ぐっていうのも繋ぎ方によるかな、恋人繋ぎしたら浮気ってなるかも!

との事

友人A、友人Bのどちら意見に近いですか?

自分は友人Bの意見に近い

もっと言ってしまえばバレなければ浮気してもいい、というのは語弊があるが…
バレなければそれは浮気にはなり得ない、と思っている

いやもちろんされたくない・しないっていうのは大前提だけどね

バレるくらいの浮気ならしなきゃいいと思う、し
自分にでは無く周りだったり知り合いにバレてしまうのも後が面倒だから避けて欲しい

どうしてもしたいのなら徹底的に隠し通して欲しい
知らなきゃ別にいいかなって考えている
「浮気」として認定できないから

そして「浮気」として自他共に必ず認定できるであろう要素が「体の関係を持つ」ということになると考えている

そういう風なことを(実際はもっと軽く)話すと、
友人Aはえー!友人Bはうーんと言っていた


そんな話をしながら「付き合っている」という状態はとても不安定だよなあと考えていた

「付き合っている」
双方が好きでお付き合いに発展したとしてその契約は口約束でしかない
しかもその約束は当人以外の人間には示し難い

なので相手方に対する拘束力というのは極めて低いように思える

結婚となると話は変わってくる
たかが紙切れ、されど紙切れ
1枚の紙によって法的な効果が生じてしまう

そういう所が恋愛と結婚の違いなのかなあ

それでも「結婚」というある意味の「契約」がなくても
同じ気持ちで生きていける人たちがいることも知っている

そういう人たちも、「結婚」という形で一緒にいるということを決めた人たちも

まだ何にも考えられない自分には単純に凄いなと眩しく映るのだ

話はちょっと逸れてしまったけど…

自分は浮気をされたことない(と思っているだけかもしれないが)
自分自身浮気をしたことも今後もすることはないだろう

理由は明白、浮気をするということはとても面倒臭そうだから

とは言ってもなにがあるか分からないのが人生ってもんだけども


さてみなさん、どこからが浮気ですか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?