見出し画像

【イタリア7】サン・マリノ

※旅したのは7月前半です。

今日はバスでサンマリノに行きます!
行くかどうか迷ってたけど、イタリアとは違う国家と知って、行くと即決したサン・マリノ笑

朝少し余裕があったので今日だけ朝食をつけてみた。5ユーロ。
パンや焼き菓子が多めでおかず系はほぼない。あとはフルーツ、ヨーグルト(写真間違えて消してしまったっぽい。。)

サンマリノまでは電車はなくバスで移動します。
チケットはバスの中でも買えるらしいけど、一応事前に買っておいた。
電車の駅の中にサンマリノ行きバスチケットと書いてある売店があったのですが、

ここでは売ってないらしく、外のタバコ屋で買えるとのこと
ここです。駅出て右前方、バーガーキングの左。

ちなみに近くにこんな売り場もあるけどここにはサンマリノ行きは売ってない!と注意書きしてあった笑

タバコ屋では当日でなく翌日のチケットも買えました。時刻表があって行きの便はその場で選ぶ。帰りはどれでもいいらしい。往復で12ユーロ、現金のみ。

乗り場はタバコ屋を出て200m先の左手と教えてくれた。

↑このホテルの目の前に看板があって、もらった時刻表と同じものがあるし、ここだな。

…と前日に確認しておいて、当日、10分くらい前に行くとすでにバスがいる。前を覗き込んで行き先表示を見ようとしたら外にいた運転手さんがサンマリノ?と声をかけてくれた。優しい。
チケットのコードをスキャンしてもらい乗り込み。二階席があったので上ってみるとほぼ満員!こんなにたくさんの人がサンマリノに行くとは。

時間通りに出発し、1時間ほどで到着。イタリアの交通機関はほんとオンタイムだなあ…。
初めはケーブルカー乗り場の近くに停車。中心地からは少し離れてるので、ケーブルカーに乗る人以外は終点まで乗りましょう

終点のPark 1 Busというところで下車しました。
帰りのバスもここから出ます。

リミニは快晴だったのにサンマリノは曇ってて少し肌寒いくらい。(のちにじわじわ太陽出てきて暑くなった)

サンマリノの街はかなり高いところにあって、移動もくねくねした道を通る必要があり、水平移動はできても垂直移動はできない感じ(伝わる?)
道がよくわからないのでとりあえず道標の看板に従って、見どころがありそうな方向に歩いてたら、事前にチェックしてた場所をいつの間にか制覇できてました。

バス停すぐ近くのGate of Saint Francis

Cava dei Balestrieri

さっきバスが停まったのとは別のケーブルカー乗り場があって、そこの横が良い撮影ポイント

共和国宮殿

バシリカ・ディ・サンマリノ

露出が多いと入場できないので注意。入場は無料。

歩く距離はそんなにないんだけど、なかなか人間が上るには無茶な傾斜が多くて疲れます。ベビーカー押してる人は大変そう。

景色がいいというグアイタ城砦(第一の塔)へ。

入場もできたけど8€と書いてあったのでやめました。

第二の塔への道でも絶景が見えます

第二の塔。閉鎖されてて入れなかった。

一番しょぼい第三の塔笑

ここはちょっと遠かった。

山道を戻る

第一の塔のあたりに戻って昼食。

Cantina di Bacco

ラザニアを注文。

でかい!
パスタはやわらかい。さすがにラザニアだしな。
トップのミートソースがカリッと焦げてて美味しい。ベシャメルソースもチーズもちゃんと味がする。
12€+コペルト2€でした

さきほどの宮殿で30分ごとに衛兵交代儀式が見られるそうなので行ってみる。
見るには入場が必要そうだったので入ろうとするも、チケットは一番安いので第一の塔との共通チケット8€とのこと。あれ、共通チケットだったのかー。入ればよかったな。
第一の塔まで戻って見学する気力もなかったので諦め。
ほかに6箇所共通チケット10€がありました

というわけであっという間に見終わってしまい、到着から3時間後のバスで戻ることに。

到着時は人がいた観光案内所。休憩中は蓋が閉じてこうなるらしい

少し時間があるのでグラニテを購入。レモン味。
美味しいけどこの量は、、すっぱい笑

到着した時の駐車場に戻るとちょうどバスに乗客が乗り込んでるところ。行き先表示にはSAN MARINO RIMINIと書いてあります。

チケットを見せて乗車。
このバスは2階席はなくてほぼ満員。

リミニに帰還。この日はあまり食欲がなかったのでホテルに戻り夜も大人しくしてました。
今日は1万歩弱でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?