見出し画像

初めてのオンラインレッスンでの自己紹介

初めてのオンラインレッスン!

自分自身のレッスンであれお子さんのレッスンであれ、ある程度の不安と緊張があると思います。

「どんなことを最初に聞かれるんだろう?」と思う方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は私が初めての生徒さんを相手にどんな質問をするのかをリストアップしたいと思います。もちろん講師によってどんな質問をするかは異なりますが、新人講師指導をしていても私よりたくさん質問する講師はほとんどいないので、このリストの質問さえ押さえておけばほぼ間違いはないでしょう。

What's your name?

当たり前ですがかなり最初の方で名前を聞きます。

My name is (自分の名前).

あるいは

I'm (自分の名前).

のどちらでもいいです。

How are you? 

この質問には無限と言えるくらいのバリエーションがありますが、最初の生徒さん相手にそれほどカーブボールを投げてくるような講師はいないと思います。

How are you? または How are you today? と聞いてくるはずです。

I'm great!

I'm fine. 

I'm OK. 

どれでもいいので答えられるようにしておきましょう。

How old are you?

大人にはあまり聞かないかもしれませんが、お子さんのレッスンなら講師が聞いてくるかもしれません。

I'm (年齢) years old. 

といえば大丈夫です。years oldはなくてもいいです。

Where do you live?

どこに住んでるの?もよく聞かれる質問です。

I live in (場所). と答えましょう。

ちなみに英語では(1)都市名、(2)国名の順番に言います。

例えば Tokyo, Japan のような順に言います。

東京に住んでいるのであれば

I live in Tokyo, Japan. 

となります。

Where are you from? 

上の Where do you live? の代わりにこちらが聞かれるかもしれません。

これは必ずしも生まれた場所を答える必要はありません。

もちろんこれまで生まれてから一つの場所に住んだことしかなければその場所を答えればいいのですが、今住んでいる場所を言うこともできます。

ちなみにアメリカ人の感覚からすれば、これまでいろんなところに住んだ経験があれば、その中で一番好きな場所を答えてOKです。

この場合も1)都市名、(2)国名の順番に言いましょう。

I'm from Osaka, Japan. のようにです。

What do you like to do? 

これは

What's your hobby? 

と同じように、趣味とか好きなことを聞く質問です。

I like to (好きなこと).

と答えましょう。

例えばサッカーをするのか好きなら

I like to play soccer. 

と言えばいいし、音楽を聴くのが好きなら

I like to listen to music. 

と言えばOKです。

普通はこの趣味に関してもう少し突っ込んだ質問をされると思った方がいいでしょう。

What do you do? 

これは大人の場合で、仕事を聞く質問です。

What do you do for living? 

という質問がくる場合もあります。

学生なら

I'm a student. 

I'm a high school student. 

I'm a university student. 

と言えばOKです。

いわゆるサラリーマンやOLなら

I'm an office worker. 

と言いましょう。

答えに困ったら?

どうしてもなんと答えたらいいかわからない場合はどうしたらいいでしょうか?

単純にわからなければ

I don't know. 

で大丈夫です。

英語でなんというかわからない時は

I don't know how to say it in English.

と言いましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?