税理士契約

早いもので起業してから1回目の決算が近づいてきました。

私の場合は11月が決算月。これまで会計帳簿は独自でMoneyFowardを利用して作成してきましたが、さすがに決算になると、きちんとした税理士さんにみていただき、正しく収益を把握し、納税しなければなりません。

そこで税理士を探すことにしました。

流石に決算月になってから依頼しても、税理士の先生も困るであろうし、時間的にも間に合わないと思い、この時期(約2ヶ月前)の契約を目指しました。

いろいろとネットを調べ、大手の法人や、自宅近くの個人を検討しましたが、相場もわからなければ、依頼できる範囲もよくわからない。友人に税理士はいますが、軽くサウンドしてみたところ、月5万と言われ、ちょっと厳しい。

そこで友人の経営者に相談し、契約している税理士を一度紹介してもらうことにしました。ご紹介頂いたのがこちら。

Zoomで面談しましたが、とても気持ちの良い対応をしていただけましたし、費用もかなりお安い。

ということで、こちらのサービスを利用することにしました。

はじめて自分の会社の帳簿を他社に診てもらいます。きっと適当に仕訳してきたので、いろいろと指導されるのでしょうが、どんな感想を頂けるのか?

実は少し楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?