Youtubeチャンネルを作成

2021年6月20日(日)

サービスを公開してひと月。以前から「動画マニュアル」を作成したいと思い、いろいろチャレンジしていましたが、漸く形が見えてきたので、本日チャンネルを開設しました。

1.作成する動画

私が作成したいのは「操作マニュアル」です。PC画面をそのまま見せて、どこをどのように操作するのか?を動画で見せたいと考えました。

2.画面を録画する

画面の動きを録画するツールは山ほどありますが、私は「Video Proc」を使うことにしました。いろいろなツールを試してみましたが、とにかくPC画面の録画が非常にシンプル。録画ボタン→範囲を指定→録画開始→STOP。これだけでPC画面が録画できるので、こちらを選びました。


3.動画を編集する

「Video Proc」で録画した動画を編集し、文字入れや、音楽を入れたいと考えました。もしかすると「Video Proc」でも出来るのかもしれませんが、直ぐにはわかりません。

とにかく調べてテストする時間が惜しく、直観でわかる道具が欲しくて「Filme」を選びました。軽くてサクサク編集できるの気に入っています。

4.サムネイルを作成する

Youtubeにチェンネル登録をし、動画をアップします。その際にサムネイルは欠かせません。こちらは友人からの進められた「Canva」を利用することにしました。アカウントを登録すればすぐに利用できるクラウドサービスです。無料版でも十分!

https://www.canva.com/


5.Youtubeチャンネル開設

Youtubeにチャンネルを作成するための情報をネットで探し、こちらのサイトを参考にして開設しました。

実はちょっと情報が古く、いまのバージョンとは画面やメニュー名称が異なりましたが、何とかなります。こちらのHPと実際の画面を見比べながら操作すれば、あっという間に公式チャンネルを開設することができました。


これで私もユーチューバーの仲間入りです。

これからどんどん動画を作成し、腕をあげて行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?