見出し画像

【お弁当の日誌】2/5-9

やりました!追いつきました!

しかし3週遅れにもなると、そのときに感じたことの1mmも書けなくてさすがに悔しいですね。
溜め込まないようにがんばります……

2/5  2週連続の月曜焼き鮭弁当

下に敷いている刺し子布
新しく完成したものに替えてみました

・焼き鮭
・ほうれん草のおひたし風
・大根のゆかり和え
・卵焼き
・ミニトマト

エンジンが掛かりにくい月曜の朝は焼くだけで決まる焼き鮭がありがたいです。
副菜は先週の反省を活かしていろいろ多めに調理しました。

スーパーはだいぶ春っぽい食材が並んできましたが、まだまだほうれん草・大根といった冬の野菜も美味しいですね。

2/6  雪の日の夫弁当

普段は撮影していませんが
夫弁当はいつもこんな感じです。
少食〜!

・めかじきのハーブ塩焼き
・白菜とほうれん草のすりごま和え
・スナップえんどうと油揚げの醤油焼き
・卵焼き
・ミニトマト

雪を見越して私は在宅勤務+有休にしたため、お弁当は夫のみ。
雪が降るととにかく気が滅入ってしまいがちなので、メンタル保全のために安全策を取りました。

夫だけお弁当パターンは結構珍しいため、せっかくなので好きそうなものをいろいろ作ってみました。
例によって大変好評だったので、だいぶ渋い好みだな……と思いましたね。

ちなみに私のお昼は、有賀薫さんのトマト豚汁にお弁当の残りの白菜・ほうれん草を追加して冷凍うどんを投入したものでした。
邪道かもしれませんが豚汁うどん、昔から好きなんですよね……

2/7 サイゼリヤインスパイア・ハンバーグ弁当

卵焼きがパーフェクトに焼けて満足

・チーズ乗せハンバーグ
・小松菜のナムル
・白しめじとにんじんのマリネ
・卵焼き
・ミニトマト

名前を付けたはいいけどカタカナが多くて目が滑りますね!
あまりに読みにくかったので中黒を入れました。笑

寒くてやる気が出なかったため、前日の夜ご飯はサイゼで済ませました。
そのときにちょっといいな、と思ったチーズ乗せハンバーグを元にそれっぽいものを作ってみました。
塩気をベースに肉の方にしっかり味をつけています。

私としてはデミグラスっぽい味はそこまで好まないので、サイゼで食べる選択肢に上がることはほぼないのですが、なんと言ってもチーズ乗せはビジュアルがいいですよね。

2/8  とうとう餃子に手を出した弁当

この日はひとりお弁当でした

・鶏胸ひき肉としょうがの焼き餃子
・小松菜のからし醤油和え
・キャロットラペ(クミン入り)
・卵焼き
・ミニトマト

前夜のご飯は長谷川あかりさんのこちらのレシピを参考にした水餃子。
夫(食にコンサバ)にレシピを見せたところはんぺんに難色を示されまして……
あなた時々お弁当ではんぺん入りのつくねを食べてますわよ、と思いましたがわざわざ苦手なものを出すのも気の毒なので、中身は鶏胸ひき肉・玉ねぎのみに。
「シュウマイっぽい味」という言葉をヒントに、ウー・ウェンさんのシュウマイレシピの餡に近しい方向で仕上げました。

一口大に切った鶏胸肉1枚、玉ねぎ半分、たっぷりのしょうが、塩少々をフープロでがーっと。
やったところに醤油とお酒、固さを見ながら生パン粉少々加えて最後に胡椒をガリガリやっただけ。
餃子をやるなら白菜だのニラだの(実家レシピはキャベツでなく白菜)を準備してがんばって包まなきゃ、と思っていましたが、意外とあるものでわーっと作っても美味しいものですね。

……といった流れで作っていたら結構な量の餡と皮が余ったため、包みきってから冷蔵保存。
朝から卵焼き器で餃子を焼くという挑戦的な狂気なお弁当になりました。
焼きをミスったら主菜なしお弁当になるところだったので緊張しましたね。

2/9  見た目よりも手数多め弁当

余熱で熱しすぎたので
小松菜はちょっと色が悪め

・めかじきのみりん醤油焼き
・チーズ揚げ
・小松菜と白しめじのマリネ
・茹でスナップえんどう
・卵焼き
・ミニトマト

半端に残っていた餃子の皮を消費するべく朝から揚げ物。
春巻きの皮よりも接着力が高く包みやすかったです。
中身も飛び出しにくいですしこっちが正解のような気がします。

ちょっと似た色のおかずが並んでしまい彩りが気になったため、急遽スナップえんどうを茹でて詰めました。
美味しいものはだいたい似た色なんですよねえ。

よろしければサポートお願いします。 美味しい珈琲豆を買って紹介させていただきます。