見出し画像

【お弁当の日誌】2/13-22

「連休だし明日書けばいいや」からずるずるとサボっていました。
ゆだんたいてきおでんたいやきですね🍢

連休あり×2週分なので今回は8回分のお弁当の記録です。

2/13  月曜から揚げ物弁当

見た目は唐揚げっぽくない

・鶏胸肉の唐揚げ
・キャロットラペ(クミン入り)
・焼き菜の花
・焼きしいたけ
・卵焼き
・ミニトマト

連休明け、やる気はそこまでないのですが体力は回復しているので月曜日でも揚げ物も頑張れちゃうんですよね。
レシピはいつも通りウー・ウェンさんの『』で。
気楽に揚げ物に挑戦できるようになったのはこのレシピのおかげですね。

2/14 『きのう何食べた?』インスパイア弁当①

色合いが似てしまいましたが
味は抜群でした

・焼き塩豚ロース
・ツナじゃが
・焼き菜の花
・卵焼き
・ミニトマト

ツナじゃがのツナは『きのう何食べた?』2巻のツナサラダ部分を流用しています。
本編通りちょっと甘めの味付けが美味しい。

『きのう何食べた?』、連休中にマンガアプリで無料開放されていたのを一気読みしたらいろいろとたまらない気持ちになり……愛情って生活の細部に宿るんですね。

オタクゆえ語り出したらキリがないのですが、料理する側であるシロさんの料理との付き合い方があまりにも『料理という行為を生活で大事にしている人』のそれでとっても良かった(早口)
あと細かいんですが「味噌汁と味噌味を同じ献立には入れない」とか「甘辛い味だけの献立になるのはちょっと微妙だと思っている」とかも共感しかなくてウワーッとなりましたね。
もっと早くちゃんと読むべきでした。

コツコツ集めなよ(天使)と全巻電子でまとめ買い行っちゃえよ(悪魔)がせめぎ合っています。
まあ遅かれ早かれ全巻揃えるとは思いますがね……

2/15 『きのう何食べた?』インスパイア弁当②

端が若干焦げ付きましたが
自分だけなのでセーフ判定

・鶏肉の香草焼き
・にんじんの梅和え
・ほうれん草のナムル
・卵焼き
・ミニトマト

鶏肉の香草焼きは『きのう何食べた?』2巻より。
クリスマスのエピソードが好きすぎるんです。

鶏肉の方は本来オーブンでやるところをトースターでやったら、目を離した隙に若干の焦げが。
もう少し気にかけつつ途中でアルミホイルをかぶせれば良かったですね。
本編の通り、多少冷めても美味しかったです。
きっちり冷まして保冷剤付きで持ち運び→昼まで冷蔵庫保存でも微かに残るサクサク具合にはびっくりしました。また作ろうと思います。

2/16  味噌和えに開眼弁当

この日は自分だけ弁当の日でした

・塩豚ロースとミニトマト炒め
・ほうれん草のナムル
・にんじんのねぎ味噌和え
・卵焼き
・ミニトマト

ねぎ味噌=今井真実さんのお味噌汁の素です。
レシピ元はこちら。
半量の仕込み分で野田琺瑯のレクタングル深型Sにちょうど入るくらいでした。
今回はねぎの青いところ→白いところ、出汁パック→削り粉で作っています。

最近どうも調子が悪かったので、こちらのストックを使ったお味噌汁を飲むようにしています。
お弁当作業と並行してマグカップに素+海苔+ミニトマトを入れておき、ひと息ついたらお湯を入れて飲みつつコーヒーも淹れる、という流れです。

で、味噌汁として1発で味が決まるのなら和え衣(?)としてもいいんじゃないかと試してみたら大ヒットでした。
レンチンしたにんじんにお味噌汁の素を適当に味を見ながら足して和えただけですが、ねぎがいい味を出していて良かったですね。

2/19  新レシピお試し弁当

ミニトマトを切らしたので梅干しで代用
でもだいぶ苦しいですね

・鶏胸肉の香味ソテー
・小松菜のごまナムル
・塩水ローストポテト
・卵焼き
・梅干し

鶏胸肉の香味ソテーは白ごはん.comより。
レシピに沿って作ったら鶏胸肉が固くならず、かつ火の通りも心配せずに作れたのでありがたかったです。
白ごはん.comは仕込み方がわかりやすくてチャレンジ精神が刺激されます。
年末の黒豆でも大変お世話になりました。

ひさびさに夫も食べていてテンションが上がり、私も作りやすいレシピに出会えたので、これはまた作ります。

2/20 初挑戦のささみ大葉チーズ弁当

ささみは2段(6個)入れたので
結構なボリュームでした

・ささみのチーズ大葉巻き焼き
・無水さつまいもロースト
・小松菜のナムル
・卵焼き
・ミニトマト

前日の鶏胸肉で気を良くしたので、(調理が)苦手食材であるささみにも挑戦してみました。
いろいろなレシピを見つつ結局自己流で作ってみた割には悪くなかったかなあと。
形はイマイチですが味は間違いない感じだったので、もう少しレシピを探って再挑戦したいです。

思うに「巻き」じゃなくて「はさみ焼き」みたいな感じで作れればもう少し手軽にやれそうな気がします。今回は夜のうちに巻きまで仕込みましたが、これを朝からやるのは正直しんどい〜と思いながら作業していたので、できれば当日朝の作業でも間に合うレシピと出会いたいものです。

2/21 困った時の鮭頼み弁当

切り干し大根の具は
にんじんしいたけ油揚げ
ちょっとしいたけが少なめでした

・焼き鮭
・切り干し大根
・茹でスナップえんどう
・卵焼き
・ミニトマト

題目通り、なんにも閃かない時は手軽に作れて私も夫も満足できる鮭に限る、という弁当です。
彩りもいいですしね。
あとはちょっと前から無性に食べたかった切り干し大根を前夜から準備
あまりあったかくなるとこの手の煮物はちょっと持ち歩きが心配なので、寒いうちにたくさん作って食べておこうと思います。

2/22 意図せず地味豪華弁当

この日はちょっと写真が下手くそ
朝からピントが合わなくて焦りました

・豚肉とエリンギの醤油炒め
・小松菜と白菜の海苔ポン酢和え
・切り干し大根
・卵焼き
・ミニトマト

この日も主菜が閃かなかったので、サッと作れる豚肉とエリンギの醤油炒め(ウー・ウェンさんのレシピ)を軸にありものを詰めただけです。
その割に品目自体は多く、このお弁当だけで10品目入っているので、彩りはアレですが意図せず地味豪華弁当になりました。

よろしければサポートお願いします。 美味しい珈琲豆を買って紹介させていただきます。