見出し画像

【お弁当の日誌】2/26-29

今週は3/1に休暇を取ったため4日分の記録です。

2/26  意図せず和え物だらけ弁当

・豚しゃぶの生姜カレーたれ和え
・茹で小松菜の黒酢和え
・にんじんのねぎ味噌和え
・卵焼き
・ミニトマト

小松菜、夫のお弁当に葉っぱ部分を多めに入れたら
こちらは茎だらけになってしまったの図

可変おかず3品すべてがうっかり和え物になった日。
私のお弁当って基本的に茹で素材+調味料何かしらを使った和え物の割合が多いのですが、まさか3品とも被るとは。

生姜カレーたれは長谷川あかりさんのツイートより。これとっても万能なのでおすすめです。

2/27  ふわふわめかじき弁当

・めかじきの醤油麹漬け焼き
・小松菜の生姜カレーだれ和え
・にんじんとエリンギの梅煮
・卵焼き
・ミニトマト

生姜カレーだれは野菜にもよし◎

八海山酒造の液体麹シリーズ、定番の塩麹も散々お世話になりましたが、醤油麹もピシッと味が決まって大変に便利です。
とりあえず魚の切り身は麹に漬けておけばどうにかなる。

最近はTwitterではなくBlueskyでこの記録のたたき台を更新しているのですが、この日の投稿はやたら好評でした。

2/28 鉄板の組み合わせで微妙に楽した弁当

・鶏胸肉の香味ソテー
・焼き菜の花
・キャロットラペ(ディル入り)
・卵焼き
・ミニトマト

この日は夫のリクエストを反映

珍しく仕事が立て込み組み合わせを考える元気がなかったので、サクッと作れて私も夫も好きなおかずを選択。
香味ソテーは中途半端に残っていた大葉で作ったのですが、これは大葉の量をケチると美味しさが目減りするやつだな……と実感。
レシピを自分自身の生活に落とし込んでいく中で、「影響を分かった上でレシピ本家から削ったり足したりする」ことは正直かなりあります。
でもこの大葉は削っちゃだめなやつだ、ということがよ〜く分かりました。

2/29  上げ底鯖弁当

・鯖の塩焼き
・塩水ローストポテト
・小松菜のからし醤油和え
・卵焼き
・ミニトマト

見えてない部分に
じゃがいもが8切れくらい入っています🥔

前日に買ってきてもらった鯖が小ぶりの2切れ入り。
ちょっと2人分詰めると寂しいかも、ということでいつもの塩水ローストポテトと組み合わせて一気にトースターで仕上げてみました。
分量としては2切れでも問題ないのですが、私のお弁当だと高さが足りず中身が動きやすくなってしまうんですよね……

いつも通り前日に仕込んだローストポテトを、10分ほどトースターで焼いたところでいちど取り出す。塩鯖をポテトの上に乗せてさらに5〜6分焼いて完成。
鯖の油がほんのりポテトに絡まってなかなかいい感じに。例によってお酒飲みが好きそうな味わいです。

よろしければサポートお願いします。 美味しい珈琲豆を買って紹介させていただきます。