見出し画像

【お弁当の日誌】12/25-28

年末に書いて下書きに入れっぱなし、機を逸して更新しそびれていた記事です。

12/25 詰める難易度が高かった弁当

・鰤カマの照り焼き
・にんじん葉と油揚げのナムル
・エリンギ玉ねぎにんじんの重ね煮
・卵焼き
・ミニトマト
・スープジャー梅粥(写真外)

にんじん葉はしっかり茹でてナムルに
さっと炒めてもよかったかもしれない

夫に「明日食べたい主菜を買ってきて」と買い物を丸投げした結果が鰤カマ。
煮込むにはいいけどお弁当として詰めるにはちょっと難易度が高すぎやしないか……?
私個人は骨周りの部位は好物なんですけど、夫自身は骨周りまできっちり食べないのになぜ買ってきた……?と頭を抱えながら調理しました。
味は抜群に良かったです。

12/26 色味が同化した弁当

・茹で豚の梅干し和え
・レンコンのクミン塩グリル
・ほうれん草のおひたし風
・卵焼き
・ミニトマト

詰める位置を変えればよかったパターン

れんこんが安かったので、乱切りにして塩とクミンを適当に振ってトースターにin。
フライパンでじっくり焼き目をつけるのも好きですが、トースターで手短に加熱するのもシャキシャキ感が残って良いものです。
詰める位置のせいで色味のメリハリがいまひとつだった件は、黒胡椒をガリっと挽いてもよかったかもなあと。
写真を見直すことでの気づきですね。

12/27 黒いおかずが食べたかった弁当

・焼き鮭
・しいたけの黒酢炒め
・にんじんとほうれん草のポン酢和え
・卵焼き
・ミニトマト
・豚肉とレタスとえのきの黒酢スープにお餅in(写真外)

部屋が暗かったこともあり
ほうれん草の色味がいまひとつ

なんだか無性に「黒いおかず」を欲しており、悩んだ末にしいたけの炒め物を選択。
近所のお店は100円でしっかりしたしいたけを売っているので、割と惜しみなくしいたけを使えるんですよね。好物なので嬉しいです。

「黒いおかず」、ひじきでもいいかな〜と思ったんですけど、乾燥大豆を切らしていたので諦めました。

12/28 1年お疲れ様の好物弁当

・鶏もも肉の塩麹漬け焼き
・クミン入りキャロットラペ
・ほうれん草の塩ナムル
・卵焼き
・ミニトマト

THE・好物で〆

夫は一足先に年末休暇に入ったため、この日のお弁当は私だけ。
いつも通り、自分だけお弁当の日ならではの好物メニュー固め打ちでした。

4月からほぼ毎日のお弁当作り。
思い返してみるとずいぶんと心身が安定したなあと感慨深いものがあります。
仕事の区切りはもう少し先なので、またその時が来たらじっくり振り返ろうと思います。

よろしければサポートお願いします。 美味しい珈琲豆を買って紹介させていただきます。