見出し画像

株式投資の話

こんばんは。
前回の投稿と全然志向が変わりますが、私の備忘録のために株式投資の話をしておきます。
個人的には、もうかれこれ初めて株を買ってから13年もたっておりますが、トータル成績は10%プラスくらいで大した成績は残せておりません。
ただ、銀行にお金を預けておくだけではとてももったいないことは金融の勉強をしているなか学んだので、数年前から家族(主に嫁さん)と相談して株式投資をしています。

今回は私が現在保有している銘柄の紹介とそれを買った理由を自分の備忘録も含めて紹介しておきたいと思います。

ちなみに私のスタンスとしては、
①10年後まで持ち続けることが前提
②キャピタルよりインカムゲインを優先(株主優待も含む)
③嫁さんの理解を得られる
の3つを重視して投資をしています。
※利益が出た、損した。的な話をするのは今回の記事の趣旨と離れますので、取得金額や保有株数は記載しません。


すかいらーくグループ

これは完全に株主優待狙いです。
子持ちの家族には、すかいらーくグループのレストラン達はすっごい素敵な味方です。ガスト大好き。100株(1単元)で半期3000円、通期6000円分の優待券がもらえるのはめちゃくちゃお得ですね。

小松製作所

これは10年後も世界で活躍しているだろうという期待を込めて買いました。
さらに②のインカムゲインを狙ったところもあります。配当利回りが高いのが魅力的で妻を説得して買いました。

NTTドコモ

これも10年後まで元気で社会の主役を張っているだろうということと、配当利回りで買いました。
ただ、一番大きかったのは一族一同NTTドコモユーザなのが大きいですね。

オリックス

これも株主優待狙いです。
まだ買ってから2年しかたっていませんが、ふるさと優待でもらう商品のすばらしさに毎年感動しております。あとはオリックスさんの考え方として株主還元に積極的なのも、インカムゲインを狙う投資スタンスと一致したところもあります。

東京三菱UFJ

これは住宅ローンのヘッジですね。
私は住宅ローンを組んでいますが、その金利の安さと数年の金利動向から変動金利型を選択しております。もちろん、強烈なインフレが起こった時の金利変動はおびえておりますが、ここ数年の景気動向と金利動向を見ていると金利が爆上げすることはなさそうです。
ただ、金利が上がった時我々庶民は損をしますが、得をするのは金融機関です。その金融機関のなかでも一番大きなUFJに買いを入れました。
またインカムゲインを得られるという観点でも投資スタンスにあっていたのも買いを入れた理由の一つです。

森ヒルズリート投資法人

森ビル系のオフィスメインのREITです。
これは完全にインカムゲイン狙いですね。また森ヒルズリートは東京3区のみを取り扱うREITなので、10年後まで成長が見込めるだろうということも考えて投資しました。
日本の人口は減っていますが、東京の中心部の人口は増え続けている。きっと少子高齢化がもっと進めばもっと東京一極集中が進むだろうということを思って投資しました。
※昨今の情勢で変わるかもしれないですが。

VISA(米国株)

これは10年後まで活躍する企業ということで買いを入れました。
それに私がもっているクレジットカードのほとんどのサブブランドがVISAなので愛着があったからもあります。
いろんなキャッシュレスが登場しておりますが、クレジットカードをひっくり返すレベルのキャッシュレスの誕生は不可能だと思います。
銀行はなくなるかもしれないけれど、クレジットカード会社はキャッシュレスの中心として広がっていくでしょう。
VISA/Masterの気づいた牙城を崩すのは相当な年月と国際的な協調が必要だと思ってますが、いまのところそこまでの勢力は出てないですね。
さらにあまたものキャッシュレスも結局クレジットカード経由で入金するルートはなくせないのでは?と思っています。

以上が、今自分が投資している銘柄です。
ほかにも投資信託もいくつか投資していますが、その話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?