見出し画像

スケジュール管理で何かしら悩みを抱える同志へ

こんばんは。めんだこです。

皆さんは、スケジュール管理得意ですか??

私は大の苦手です。
スケジュールを組む事は大好きなんですが、
いつもキャパマックスをデフォルトに計算する為、予想外の事が起こるとすぐに崩れるし、そもそも若干重なったりする事も多々あります。

典型的な仕事出来ない人の特徴過ぎてお恥ずかしいのですが、仕方ない!!!

それも私なのだ!!!!

でも、流石に「スケジュール」は大事な人であればあるほど、機会が増えますし、その度にもやもやしたくない!!と思い、真剣に向き合うことに。

まず、なぜスケジュールの重複が起こるのか。

それは、曖昧にしていることが多いからなんですね。
「直前にならないと分からない」「〜次第だからな」などと、自分の中でやんわり抱いている為に、物事が決まり始めた時に困るのです。

なぜ、曖昧にしているのか。
 
ハッキリさせるには、「自分はこっちが有難い」と自分の都合を明確に伝えたりしないといけないですよね。
自分の都合を伝えるのが、とにかく苦手なんです。本当、情けない話ですが、自分の事は自分しか伝えられないのに、「こいつ我儘だな!」って思われないかなとか、色々想像してしまうのです。

そんな事を想像して、言えなくなって、後出しする方がもっと心苦しいのに、、、

もうこんな心苦しい思いはしたくない&させたくない!!!ということで、、、

①即レス
②自己都合は責任を持ってタイムリーに報告


を、意識して現実的なスケジューリング活動に勤しみたいと思います。

スケジュール管理なんて、大人の基本やろ!!
と自分の面に向かって言い放ちたい所なのですが、誰かの基本や当たり前が必ずしも自分も当たり前にできるとは限らない。
けれど、当たり前に出来るよう努力する事で、
当たり前に近付けるようにはしていく。

そんな風に自分の苦手な部分に向き合って参ります。

予定を合わせる時に意識している事や、
マイルールなどがあれば是非教えて頂きたいです、、、

めんだこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?