見出し画像

【 Brisbane - day180】Fix iPad

6 Dec (wed)

この日はね修理に出したiPadを受け取りする日。
悲しくて暗い日記。スルーしてね。

数日前にiPad mini5に水をこぼしてしまって
機能しなくなったから修理に持って行ったの。

何件かwater damagedの対応してくれるところがあったから
✔️修理できるか
✔️費用
を聞いて回ったのよ。

1件目
ケーブル差し込んで 音を確認してる様子
"中身もやられてるから修理できない"

2件目
ケーブル差し込んで 何か光ってる様子
"iPad mini5だね!画面の交換だけで大丈夫だよ 1.2時間で修理できるよ$279だよ"

3件目
"モデルは何だろ?シリアル番号でしらべるね!"
"画面だけの交換になるのか審査が必要だから20分ほど後にまた来てくれる?"
→20分後
"画面の交換だけで大丈夫だよ
値段は$399+プロテクトどーたらこーたら代(聞き取れなかった)の$50だよ"

この3件みんなならどこ行く?
こんな非公式じゃなくてApple store行けって話なのだが。

私はね2件目を選んだのよ。
安くて気さくで端末を見ただけで機種がわかる=仕事ができる
と思ってしまったのよね。

受け取りの日。

言われたのは

"修理できなかったわよ。
中身も水でやられてたわ。
デポジット$100貰ってたから$20返すね"

ん?

話が違う。
iPadは中身が見えているバラバラの状態。

そしてお店の人がスラスラ話進めて
"これ元に戻す?持って帰る?"
って言ってきたの。

私ipadを直してもらえる 今日からまた使える
と思ってウキウキしてきたのに。

・デポジット全額返してもらえない意味がわからないこと
・"画面の交換だけで直せる"と言ったのはお店側ということ
を伝えた。

"Another $40返すね ok?"と言った。

もう無理だった。Okもしたくないに決まってる。
何回もなんで全額じゃないの?って聞いたけど調査代だって。

デポジットって怖い。
払う前に どういう場合は戻らないとかの確認は絶対だなと思った。

ホテル泊まる時とか家借りる時もデポジットとかすぐ払うから その感じで払ってしまった。

"いい経験になった"とか言いたくない。
本当に嫌な記憶。

日本に帰ったら早くipad mini 5のケースと
Apple pencil売ろう。
見るたびにトラウマ。


仕事頑張ったし脳みそも使ったしお疲れ様

breakfast:KitKat
lunch:おにぎり
dinner:カレー5口

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました🥺🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?