見出し画像

ちょっとした気遣いで、優しい気持ちが生まれる。

ほどんどの人の心の中には、(疑心)「暗鬼」という鬼が住んでいるんだとか(^^;

自分に自信がなくなってくると、その(疑心)暗鬼が動き始めるそうです。

「悲しい」

「羨ましい」

「褒められたい」

「憎い」

「鬱陶しい」

色んな波動を出しながら、人を疑い、周りの人を巻き込んでいくから、厄介です。

それは、寂しさの裏返しなんだと思います。

周りの人は、その波に巻き込まれないようにしながら、難しいけど、大いなる母の愛(慈愛:優しさ・愛情深さ・恵み・大切さ)を送ってみてあげてください。

今まで大きくて怖かった(疑心)暗鬼の心も、穏やかな水面の波に揺られながら少しづつ癒され、シクシク泣きじゃくる可愛い子供の(疑心)暗鬼へと変わっていくはずです。

誰もが、この世の中に、何かを学ぶために、生まれてきています。

傷つけあうために、生まれてきたのではないんですよね。

何かの問題が起きたとき、本人や、それを取り巻く周りの人たちにも、何かしらのメッセージが隠されているはずです。

その根本的な問題に気付かない限り、環境を変えても、周りの人たちを変えても、同じような問題は発生します。

問題を他人事で、終わらせないでください。

暗鬼が暴れだしている本人はもとより、周りの人たちも、その原因の何かしらに、係わっているのだから。

助け合いは、優しさの連鎖。

忘れないでいたいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?