見出し画像

わたしのお気に入りフォト【風景】:世界貿易センター(バーレーン)

目に焼き付けていたい・・・・・・!

忘れられない風景。

ここは、バーレーンの首都、マナマ。

ひときわ目立っている大きなビルは、世界貿易センター(BWTC)。

世界貿易センター(バーレーン)

南北のメインタワーの間に三基の風力発電用風車が取り付けられていて、2棟を繋ぐ3つの連絡橋にある風力タービンは、フル運転すれば675キロワットの電力を発生し、タワーの総電力消費量の約1割以上を賄うことができるそうです。

目の前の海から吹く風を風力タービンに流すように計算された結果、このようなデザインになったのだとか。

東京のビル風にも応用できそうな感じだけど、作り直さないといけなそうだから無理かな。

タワーは高さ240mあり、ペルシャ湾やバーレーンの首都マナマを一望することができて感動的でした(^^)

【関連記事】
わたしのお気に入りフォト【風景】:ナイアガラ(カナダ滝)
https://note.com/bax36410/n/n75eb3cc2e526

わたしのお気に入りフォト【風景】:大伯公寺院(マレーシア)
https://note.com/bax36410/n/ndaf54f4f47a4

わたしのお気に入りフォト【風景】:ワルシャワ旧市街地(ポーランド)
https://note.com/bax36410/n/n5b36eb41d0a3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?