見出し画像

朝のクリアな空気の中で、思いっきり深呼吸!

ちょっといらいらしてしまうってことありますよね。

そんな時、何かにジェラシーを感じているのかもしれません。

ジェラシーを感じる人、受ける人、どちらも同じだけ原因があり、一方だけが、おかしいわけではありません。

人の心は、とても傷つきやすいけど、逆に、とても感動しやすいもの。

やじろベエの傾きのように、悲しかったり、嬉しかったり、気持ちが行ったり来たりします。

ジェラシーを感じやすい人は、もっと自分に自信を持ってみたらいいのかも。

他と比べての評価を、自分にも他人にもしないで、一個人として、それぞれを見てみる。

人は長所もあれば、短所もあるから、自分にも、人を不愉快にさせるクセがあることを、少しずつ認めていければいいですね(^^)

そして、自分の非や理不尽なことを、言い訳で固めてしまわないで、できない事実をも認めれば、自分を守るバリアを張らなくても、よくなるだろうって思います。

ジェラシーを受けやすい人は、知らず知らずのうちに、人を小バカにしてしまうクセが多少あるのかもしれません。

器用な人が多く、あまり苦労をしないで今がある人もいるだろうし、または、苦労しても、苦労だと感じていないことも多いこともあるかもしれません。

本人に悪気はまったくないのですが、言わなくても良い一言を、言ってしまうクセがあることを知っておくべきですよね。

人には、得意、不得意があり、誰もが皆同じ水準でできるとは限らないってことを、ついつい忘れてしまっています。

それぞれが努力して、今を生きていることをもっと認めて自覚していけば、ジェラシーを受ける人から、評価を受ける人へと変わっていくのではないでしょうか?

せっかくの才能を持っていても、人間的な深みが伴わなければ、評価されることはないからなぁ~。

人の痛みに気づき、今以上に広い視野で世の中を見ていきたいものです。

お互いにコミュニケーションを取っていけば、ジェラシーはなくなっていくはず!

まずは自分の中に求めるて、どちらかが、先に、やり始めればよいんだけど、ね(^^)

ジョン・A・リンカーンも「悪魔は招かれぬ所へは出向かぬ紳士である。」って、言っていましたな・・・・・・

自分に降りかかるトラブルのほとんどは自ら招いているフシがあるってこと。

もし原因が自分にあるとすれば、自ずと解決の道が拓けるはずです。

原因を外に求めた瞬間に解決の道は閉ざされることに注意しないと^^;

もちろん、自分の力ではどうにもならないこともあるのですが、いったんは自分の中に求めてみることが大切ですね!

解決できなかったにしても、自分でできる限りのことをやってみることによって、解決とは別の副産物が得られることも少なくないし、そうそう、セレンディピティは動いた人の所に出向くっていうし、ね!

まずは、植物たちに大感謝♪でも、してみますか、ね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?