見出し画像

【小牧幸助文学賞】20字小説応募作品集(あなたには世界がどう見えているか教えてよ)

「小牧幸助文学賞」に応募させて頂きますね(^^)

よろしくお願いいたします。

(honda.clark.kentさん撮影)

【あなたには世界がどう見えているか教えてよ】

みんな最初は初心者。何がしたい?言って。

連続するn個の整数の積ってn!の倍数よ。 
(「数学ガール」シリーズ:整数論の有名な定理)

ナルシシスト数が有限個しかないなら誰々?
 (解答例:ガクトとローランド)

偶数又は奇数同士の同性関係は正に友愛数。 
(実録「数学の世界は昔からLGBTだった」)

複数の連鎖を通じ友愛関係を示すと社交数。

偶数と奇数の異性同士の関係なら婚約数ね。

意外と日常に潜む見たことない景色は24。

有触れた日常も俯瞰すればこんなに面白い。

あなたにとって、大切なことはなんですか。
(Akiomi Kurodaさん撮影の写真と漫画「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」から)

二度と無い瞬間を切り取る為の状況を作る。
(Koji Tomihisaさん撮影の写真のアイディアと遊び心と卓越した感性から)

元々特別なオンリーワンとしてのあなたに。
(Takahiro Besshoさん撮影の写真を通じて果てしなく続くイノセントな世界へ)

果てしなく続く無機質な軽さと純粋な世界。
(攻殻機動隊 S.A.C.「笑い男」事件)

序章:見たことのない景色は意外と日常に。

起:隠れ潜んでいるのかもしれなくて普段。

承:歩いている道をよく見渡せば、きっと。
(KATHYさん撮影)

転:それは、誰にでも、思いついたはずの。

結:否、直ぐに思いつけなくても、何時か。

終章:ほんの少し、優しい風景に出会える?
(Usadadanukiさん撮影)

エンドロール:かもしれないね(終わり)。

毎日歩く世界は、見るにはあまりにも広い。

美しさと驚異に満ちている身の回りの世界。

日々の生活の中でただ通り過きる背景。

僕らは周りの世界なんてまったく見てない。

自由は見えないし、見えないからこそ貴重。
(iamxicoさん撮影)

【参考資料】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?