見出し画像

【メモ(memo)】打たれ強くなるには

何があっても、元気でいる人っていますよね。

つらいことがあっても、大変なことがあっても、打たれ強いというか、元気でいられる人、または、割りとすぐに回復する人。

もしかしたら、本当は、すごく元気というわけではないけれど、それでも、笑うことができる人。

人に当たったりせず、静かにしていられる人。

かと思えば、すぐ打たれて、しなだれてしまう人もいます。

または、機嫌が悪くなったり、八つ当たりしたり、ひがんだり、悲観したり、爆発する人もいますね。

もちろん、無理して笑ったり、元気を装ったりするのは、逆に、あまりヘルシーではありませんから、それはお勧めしません。

つらいときに、つらいと言えることも、また、ひとつの勇気だし、感情を表に出すことや、爆発できるのも、ひとつの才能と言えるでしょう。

何か起きたときの人の反応は、本当に、それぞれですが、打たれても、打たれても、起き上がることができれば、人生、怖くことなんかないというものです。

何かあって、多少(または一時的に)落ち込むのは、人間だから当たりまえ。

それに、何かあるのは、ときに避けられないから、「何か」を起きないように、安全策を、常にとるよりも、何か起きて、落ち込んだ後の、どうするかのスキルがあると、より心強いですね。

打たれ強い人は、多分、かなり打たれています。

だから、ひとつにはトレーニングです。

強くなれるように、ときには、打たれる経験が必要だから、そんなときには、ちょっとした逆境がやってくるのです。

それも考え方で、つらいことや大、変なことは、私たちが悲観的になったり、シニカルになって、自暴自棄になるためにあるのではありません。

打たれ強くなるため、成長するためのステップと見たら、今の状況に感謝することも可能になります。

感謝の気持ちほど、プラスのエナジーもありませんから、良い方向へ持っていく原動力になるはずです。

それから、考え方だけでなく「信念」も大事。

どんな状況も逆境も、いずれ笑い話になる!、と完全に信じていること。

笑い話とまでいかなくても、静かに振り返ることができるようになる、と信じることです。

信じるものは救われるとは有名ですが、これは宗教を超えた真実。

大丈夫と信じてみることに意味があり、前を向こうとする気持ちを持つことに意味があるのです。

さらに「根気」も、打たれ強くなるための大事な成分。

人間はどうしても、”instant gratification”(すぐ満足すること)に傾倒します。

待つことがイヤだから、という欲求を満たすためのモノやサービスは、世の中いくらでもありますよね。

インスタント食品、加工食品、24時間のサービス、コンビニもまさに、”instant gratification”に訴えたもの。

数えたらきりがないくらいです。

便利になって、それに慣れているので、現代人は、待つことがとても苦手。

だから、物事や人生も、今すぐ、うまくいって欲しい、思うとおりになって欲しいのは、どの人も同じです。

そして、これは無理もないことです。

それでも、ここで根気力がものを言います。

ネガティブな気持ちを手放して、なんとかなる、と前向きの気持ちを持ちつつ、根気を持つ。

時には、何もできないときもあるし、無力感もあるし、それでも、ただ信じて待つことしかできないこともあるでしょう。

それしかできないなら、それでいいのです。

崇高な感じにも見えますが、そんなことはなくて、信じてみることも、ほんの少し待つことも、誰でも、今日からすぐ始められるのが、いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?