アタマやココロをときほぐそう♪
自分にない幸せをもっている人を羨んだり妬んだり、自分にある幸せをもっていない人を蔑んだり哀れんだり、劣等感と優越感にまみれた世の中だけど、本当は、人と比べる必要なんてないんですよね。
人には、みなそれぞれの生き方や価値観があります。
幸せの量を比べたって、仕方のないことだと思いませんか?
大切なのは、いま自分にある幸せを、心の底から楽しんで、できればもっと大きな幸せになるように努力して、たくさんの人たちとその幸せを分け合えるようにすることだと思います。
だったら、もしあなたが、演技をしている自分の方が素敵だと思って演技を続けているのかもしれないけど、本当は、どうなのかな?
案外、素の自分の方が他人からは輝いて見えるのかもよ。
素の自分を演技で隠して、嘘をつくろいながら生きて行くのは、つらいことですね。
せめて、大好きな人の前では、素の自分に戻ろう。
素の自分に戻れない相手とは、長くは付き合っていけないと思います。
素の自分を嫌うような相手なら、深く付き合うような相手じゃないんだって思います。
注意しないといけないことは、嘘は、嘘を呼び込みます。
始めは小さな嘘であっても、嘘を積み重ねているうちに自分の手に負えなくなるような嘘になってしまうこともあります。
そして、何より嘘は自分自身を縛りつけます。
自分のついた嘘に束縛されているなんて非常につまらないことです。
「人間はどんな時でも他人にだまされるよりは自分で自分に嘘をつく場合のほうが多い。」ドストエフスキー(小説家)
「人生において何よりも難しいことは、嘘をつかずに生きることだ。そして、自分自身の嘘を信じないことである。」ドストエフスキー(作家)
「嘘つきに与えられる罰は、少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである。」ジョージ・バーナード・ショー(劇作家)
見せかけだけのやる気を出しても、本音ではやりたくないと思っていればそれは長続きしません^^;
本音と行動が一致していれば、無理してやる気を出そうとしなくても、自然とやる気になってきます。
だからこそ、何をやりたいのか、今どうしたいのか、何を手に入れたいのか、見栄や見せ掛けではない、本当の気持ちを表してみてはいかがでしょうか?
まや、自分の態度や行動は、無意識のうちに、自分自身を変えることになるから、手遅れになる前に、自分の態度を客観的にチェックしてみることも大切です。
偽りのない自分の本音を語って、自分の気持ちに正直に、素直になって考えてみて、自分のしたことは、いつか自分に跳ね返ってくると考えて、正直になりたいですね(^^)
素直に自分を表現してみると、自由とはなんて気持ちの良いものだと気づくはずです。
人は誰でも自分を認めてもらいたいものです。
あなたが人から認められたいと思うのと同じように、あなたの隣にいる人も、その隣にいる人も、人はみな、人から認められたいという願望・欲求を持っています。
人から認められたいと思うのなら、まず、自分から人を認めてあげたいですね(^^)
誰も認めることなくして、自分だけ認めてほしいだなんて、都合が良すぎることです。
反対に、自分が人を認めたら認めただけ、自分を認めてくれる人も増えていきます。
お互いを認め合える関係が一番ですよね。
そんな関係を作れる第一歩として、まずは、自分から、積極的に相手を受け止め、積極的に相手のことを認めてく努力をすることが大事になります。
でも、他人の幸せにみとれて自分の幸せを創る努力を忘れていませんか?
誰かに憧れるのはいいですが、その人が手にしているものはきっとその人の影ならぬ努力によってもたらされたもの。
自分の幸せを大事にしていきましょう。
自分なりのやり方で、リフレッシュ!しながら、ね(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?