見出し画像

ゆっくり長風呂~

人は、自分が想像できない出来事に遭遇するとパニックになるものです。

焦って思考停止になるか、逆切れして怒るか、驚いて逃げるか・・・・・・

後で冷静になって考えてみると、何てことないことだったりすることも多いんだけどねぇ^^;

冷静になっていても、心や時間に余裕がなかったりすると、周りの状況を見ることができず、空気が読めなくて、自分勝手な思い込みに走ることもあります。

人間って、感情で生きているんですよね(^^)

その感情を「無」にすることが、大切になってくるのだと思います。

スポーツや修業で、その「無」を学ぶこともできます。

でも苦しい思いをして修業をしなくても、自分の好きなことをやっているときも、「無」になっていることを、覚えておいていいと思います。

自分が進んでできること、やっていて楽しいと思うこと。

人と比べなくていいんですよね、主役は自分自身なのだから。

少しずつ「無」の時間を持つことで、身体のエネルギーが充実してきて、心に余裕が出てきます。

そうすれば、いつも冷静で穏やかな自分が、自然とそこにいることになります。

そんな「無」になれる、落ち着いた場所って誰にでもひとつやふたつあると思いますが、以下の場所って、いいアイデアが浮かぶ場所だそうですよ!

1.洋式のトイレ

2.ベッドの中

3.バスルーム

4.図書館

5.自動車の中

6.近所の公園

7.レトロな喫茶店

8.河川敷

9.川沿いの遊歩道

10.日本庭園

トイレが、アイデアが浮かびやすい場所なんですね(^^)

たしかに、考えるのに良い場所かもしれません。

わたしの場合は、どうもリラックスしているときに、良いアイデアが浮かびやすいので、お風呂に入っているときとか、寝る前の横になっての読書の時間とか、良いアイデアが浮かびやすいようです。

脳の状態が良くなるような、気分が重要なのかもしれません、ね!

脳や気持ちなどが、そういう状態になれるような場所だと、創造的になって、良いアイデアが出てくるのかもしれません。

アイデアを出せるようになるために、環境を整えるということも、重要なのだな、と改めて思いました。

そうそう、気分転換を行なう場所としても好都合ですね(^^)

ゆ~くり、湯船に使って、カラダを浄化、正常化♪しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?