見出し画像

【身辺雑記】突然の自由研究___φ(◎◎へ)フムフム

ご飯がまずい。

このまずさは何度目?(かは覚えてないけど)だから分かる。

「炊飯」押し忘れて。

保温で炊いたご飯( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。

お粥みたいで、お粥じゃない。

糊みたいでも、糊じゃない。

それは何かとたずねたら!

炊きそこねのご飯。

そう、そうれは、炊きそこねのご飯。

(ノ-_-)ノ~┻━┻こんなご飯食えるか!

あの、ぐちゃっと煮崩れた感じの米たるや、なんなんでしょうねぇ(^^;

(ノ`m´)ノ ~┻━┻こんなご飯やっぱり食えるか!

「これは米じゃない、糊だ!」みたいなドロサラ感。

(ノ;o;)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・うおりゃ!!!コンナメシガ クエルカ!

そして、ほのかに漂う虚脱感(大滝汗)

でも・・・・・・(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: ┣o( ̄ー ̄ )オカタヅケ(  ̄ー ̄)o┰

気を取り直して、自由研究開始!

もったいないし。

どうにかして食べれる方法はないかと!?

グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪

ん?

煮込みはしません。

試行錯誤の末の幻の一品!

二度と同じ味はできません!

食べ方は、以下の通りです(^^)

1.おせんべいの形に成形する

2.フライパンで両面焼く

3.仕上げに味噌を薄く乗せる

とても美味しく食べた記憶があります(爆)

表面はパリっとしていて、中はふっくら。

味噌の香ばしさが食欲をそそる逸品でした。

この他にも、片栗粉を混ぜてすりこ木で半分潰し、丸めて熱湯で浮き上がるまでゆで、フライパンで焦げ目を付けて、たれ(赤味噌・砂糖・すりゴマ・ピーナツ粉・醤油(好みでくるみとネギを混ぜる))をからめてもう一度焼くと五平餅になるとの情報もあります。

そうそう、「炊飯」を押し忘れたばっかりに最初から最後まで「保温」しちゃってできるご飯のことを「めっこめし」って言うらしいです。

北海道の方言なのだそうですよ。

対策の基本方針は、「めっこめし」は蒸すべし!( --)=○蒸すべし!( --)=○蒸すべし!( -_-)=○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?