見出し画像

「愛」は動詞である

街を歩いていると、何気なく、目に止まる広告に、「ハッ!」と気付かされる時がありませんか?

古い広告達だけど、例えば、こんな感じの魅力的なキャッチコピー・・・・・・

「一瞬も 一生も 美しく」資生堂

「運は一瞬、縁は一生。」島根県

「恋は奇跡。愛は意思。」ルミネ

恋ものコピーで有名なのが倉宏さんの「愛に雪、恋を白」。

あとは・・・・・・・

「恋は、遠い日の花火ではない。」

「愛だろっ、愛。」

「恋が着せ、愛が脱がせる。」伊勢丹

愛を育てるのは、結局、自分自身であり、「出会いは、はじまり。 愛は、はぐくみ。」なんだろうね(^^)

さて、米ローリングストーンズ誌、現代の3大ギタリストの1人にも選ばれた、スーパーギタリスト、ジョンメイヤー。

声もいいし曲もいいし、文句なしの男で、且つ、言うことまでいちいちカッコよくて好きなアーティストのひとりです。

以下が、彼が母校バークリー音楽大学で行ったクリニックでの一言。

What you think people think about you is always wrong.

No matter how wrong it is, it’s always either a little bit wrong or all the way wrong.

みんなが君についてどうおもっているか、君が考えてみても、それは常に間違っている。

程度の差はあるけど、いつも、少し違っているか全部か違っているかのどちらかだ。

この台詞は、「作曲をする時に必要なこと」という質問に対する答えの一節でしたが、人と人が一緒に生きて行くうえで常に当てはまり、仕事もプライベートも、全部そうですよね(^^)

そんな彼の曲、「Love is a Verb」を聴いてみてください♪

愛は動詞さ

Love is a verb

モノじゃない

It ain't a thing

握りしめておくものでもないし

It's not something you hold

悲鳴を上げたりするものでもないんだ

It's not something you scream

僕に愛を見せるのに

When you show me love

言葉はいらないよ

I don't need your words

そう、愛は形のあるモノなんかじゃない

Yeah, love ain't a thing

愛は動詞さ

Love is a verb

愛はモノじゃない

Love ain't a thing

愛は動詞なんだから

Love is a verb

愛は動詞。

「愛する」という行動が先にあって、その結果、「好き」とか「愛している」という感情が生まれると考えています。

つまり、「誰かのことを愛そうとする」、もっといえば、「誰かのことを愛そうと努力する」ことこそが愛なのだ、と。

「愛とは言葉ではなく、行動のこと。 」

主体性を発揮するってことなんだろうね(^^)

「愛は動詞である。

愛という気持ちは、愛という行動の結果にすぎない、だから奥さんを愛しなさい。

奥さんに奉仕をしなさい、犠牲を払いなさい。

彼女の話を聴いてあげなさい、感情を理解してあげなさい、感謝を表しなさい、奥さんを肯定しなさい。

そうしてみてはいかがですか。」(スティーブン・R. コヴィー)

【参考サイト】

その18 ~愛とは動詞である~ [コラム]

https://jinjigate.jp/column_detail/blog_id=2&id=20

【おまけ】

さて、今のあなたにぴったりな〈愛の「形」〉はどれでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?