見出し画像

ひとのちから

人は、困難にぶつかったときほど、思いがけない勇気や力が湧いてくるものです。

いろいろな壁があればあるほど、その越え方を自分なりの方法で考えるものでもあると思います。

だから、もし、ひとりぼっちを感じることがあったとしても。

誰かのやくに、たっているだろうか、と。

たとえば、何も思い浮かばなかったとしても・・・・・・

生きていることは、それだけで誰かのやくに立っていること、立つことを、忘れてはいけないと思います。

文句をいわず、ふてくされず、あきらめず、誰かのためになることを探す。

自分のこともままならない時には、とても難しいことだとは思うけど、小さな一つでも、それはいつか自分を支える力になるはず。

人はみな、必ず誰かから必要とされる存在であり、それはまた、必要としてくれる人に支えられて生きているとも言えるのだと思います。

遠く離れた私には、こんな言葉しか投げかけてあげれないけど、サマーウォーズの栄おばあちゃんの台詞がみんなのちからになってくれる様な気がしました。

「諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。」

「大事なのは、昔のように人と人とが声を掛け合って、コミュニケーションを取ること。」

「あんたなら出来る。出来るって。そうだよ。その意気だよ。」

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?