【壁がある。だから、行く。】時代のせいにしていたら
時代は、このまま変わらない。
[テキスト]
「三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾」近藤康太郎(著)
人は、生まれる時代も、世界も、選ぶことは出来ない。
しかし、どう生きるかを、決めることはできる。
だから、勢いで出した答えを、もう一度、考えてみることもできる。
再考①:孤独を学べ
大人って、何だろう?
歳を取れば、誰だって、大人になる?
そんなはずはない、に決まってる。
こうすれば、大人になれると、書いてある本は、どこにもない。
それでも、世間には、素晴らしい大人と、そうでない人がいる。
なぜだろうか。
たぶん、生き方なんだろう。
大人になるために、何からはじめるか。
私は、こう思う。
自分は、何のために、生まれてきたか。
自分は、どんな人になりたいか。
それを、無駄だと知りつつも、改めて、考えることだ。
考えること。
その答えを、探すことには、不可欠なものが、ひとつある。
それは、一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。
孤独を学べ。
孤独を知ることは、他人を知ること、なのだから。
再考②:私の声を聞こう
誰かの声じゃなく、自分の心の声を聞く。
大きな声じゃなく、小さな声を聞く。
それは、とても勇気のいること。
そして、とても大切なこと。
誰かに、言われたことじゃなく。
自分の内なる声に、素直になって、
生きる人たちが、毎日を変え、世界を変えてきた。
私は、もっと、気持ちよく生きていい。
私は、もっと、楽しんで生きていい。
私は、もっと、幸せなっていい。
私が、心地よいと思うものを、身につけよう。
私が、大切にできるもので、身を包もう。
私が、正しいと思うことに、身をささげよう。
さあ、心の声に耳をすませて。
そうすれば、きっと、話し始めることができるから。
私だけの声で。
再考③:見たいが世界を変えていく
海の向こうを、見たい。
だから人は、船を創った。
宇宙の果てを、見たい。
だから人は、ロケットを創った。
レントゲンも。
望遠鏡も。
そして、テレビも。
見たことのないものを、見たいと願う。
人間の本能から、どれも、生まれたものだ。
「見たい」
その時、人は、未来に、繋がっている。
それは、生きる世界を、どこまでも広げ。
より、深く。
より、豊かに。
より、面白くするエネルギーへと、変化していく。
再考④:生きるって何だろう
平家物語を、引き合いに出すことも、なかろうが。
生きるということは、死ぬ、ということではないか。
あるいは、死につつあること、と言っても、いいのかもしれない。
満開の桜が、そうであるように。
漆黒の天にかかる満月が、そうであるように。
全霊で生きるものは、何の迷いもなく、己を散らせることへ、突き進んでいくのみ。
であるならば。
この微塵の一生。
いつか、どこかで、花を開き。
円く満ちるときを、留めることこそ。
全てだと、言えはしないか。
天と地との狭間に。
抗うだけの毎日に。
風穴を開けられるのは、自分しかいない。
再考⑤:まだ知らないことがあったという幸福
この国は、広くはない。
でも、この国は、広い。
そして、深い。
四季、二十四節気を跨ぐ、多彩で、気まぐれな、自然の気質。
そこに、その土地土地に生きる人々の、表情や、知恵や、文化が、滔々と息づいている。
また、この国は、分かり易くはない。
だからこそ、
「その奥にある何か」
への興味は、尽きない。
時も季節も、常に、変化する。
人や、ものや、ことが、次々と生まれ、その役割を果たし、そして、淡々と消えていく。
この国には、その連なりを、
「うつろい」
という概念で、受け容れ、千載一遇のこと、奥深きこと、としてきた類まれな感覚がある。
深く、深く、その季節と、場所を訪れ、そこで、出会う、時どきのうつろいを、愛でる。
それこそが、殊に、この国を旅する、究極の醍醐味ではなかろうかと、さえ思う。
まだ、知らないことがあった、という幸福を、実感する道程へ。
日本の奥の深さと、出会い。
時どきの、うつろいを愛でる。
人生の、今までにない体験と発見を、この目で見る旅へと。
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【雑談】
楽しくない、訳じゃないけど。
楽しくもない、この時代。
楽しい事だけを、やっていたい。
そのひとつが、面白いことを見つけて、書く。
文章で、表現するとは、そういうことなのだと思う。
嫌な、つまらない、愚劣なことが、多ければ、多いほど、いっそう、「面白さ」が、必要になる。
つぶされないように、明るさと、寛容さを、失わないように。
自分自身で、いられるように。
考えて。
書いて。
生き延びる。
生きることは、すなわち、考えて、書くことであり。
考えて、書くことは、読むことと、密接に、繋がっている。
だから、読書は、素晴らしいのだと、そう思う。
【テキスト参考文】
「富―貧、名声―無名、権勢―服従、強大―無力、健康―病弱、教養−無知、労働―無為、飽食―飢餓、善行―悪行、これらは単に自由の程度の大小に過ぎない。」
「言葉は、自分の考え、感情を表す道具ではない。
むしろ言葉が、自分の思想や感情を生起させる。
順番が逆なのだ。
だから、世間で流行している言葉を使うということは、自分のマインドとハートとを、世間に売り渡すことなのだ。」
「言葉にならない感情、言葉に落とせない思想は、存在しない。
言葉にならないのではない。
はなから感じていないし、考えてさえいないのだ。」
「文章を書くのはなんのためか。
~中略~
狭量と不寛容と底意地の悪さにあふれた、争いばかりのこの世界を、ほんの少しでも住みやすくするため、生きやすくするため、肺臓に多量の空気が入ってくるために、書いているのではないのか?」
「文章を書くとは表現者になることだ。
表現者とは、畢竟、おもしろい人のことだ。
おもしろいことを書く人がライターだ」
「目の前が広々と開けること、周囲が明るくなることを、古来、日本人は『おもしろい』と表現してきた。
『おもしろし』とは、本来、そういう意味だったのだ。」
「表現者とは、おもしろいことを、発見する人のことだ。」
「おもしろきこともなき世におもしろさを発見するのが、表現者であり、君子(屈託がなくおおらかで、おっとりと、他を攻撃しない人)であるのだ。」
「ところで、なぜおもしろいことを見つけなければならないのか。
それは、世界がおもしろくないからだ。
世界は愚劣で、人生は生きるに値しない。
そんなことは、じつはあたりまえなのだ。
世界は、あなたを中心に回っているのではない。
宇宙は、あなたのために生まれたのではない。」
「そもそも『おもしろきこともなき世』が常態なのだ。
だから、人類は発見する必要があった。
歌や、踊りや、ものがたりが、<表現>が、この世に絶えたことは、人類創世以来、一度もない。
それは人間が、表現を必要とする生物だから。
雪の朝の冷気のような、清潔で柔らかな、明るさというより深みのある、気持ちが開けるような、生きる空間が広がるような、そんな『おもしろさ』が、人間にはどうしても必要だったからだ。」
【参考図書】
「百冊で耕す 〈自由に、なる〉ための読書術」近藤康太郎(著)
「アロハで田植え、はじめました」(河出文庫)近藤康太郎(著)
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