見出し画像

積み重ねていくコツとは?

あなたが今、日々積み重ねていることって何ですか?

まず、何か積み重ねていますか?

ちりも積もれば山となる、千里の道も一歩から、とよく言いますが、小さなことでも積み重ねていくと大きな結果をもたらしてくれるもの。

コツコツ努力するのが苦手という方も多いかもしれません。

あなたはいかがですか?

コツコツ何か積み重ねていくためには、その内容や自分の状態がものを言います。

自分のやりたいことであること。

自分が興味があること。

または、コツコツ重ねた結果が自分にとってどうにも必要でそれ以外は絶対受け入れない、と感じるとき。

やるんだ、と決めているとき。

そうでないと、やりたいと思わないものや興味のないものは積み重ねていくほど続きません。

それほどやりたくないことでも、それが自分が欲しい結果にどうしても必要で、それを手に入れる、と決めている場合は積み重ねていけるはず。

積み重ねていくことができないと、よく意志が弱いとか、自分が怠け者だから、と思ってしまう方が多いですが、そんなことはありません。

続かないのは、やることの内容や自分の決心の程度のお話。

ここに、意志とか怠け者とフォーカスの違う話を持ってくると問題解決できるものもできなくなります。

興味がなかったり、やりたくないのに、どこかで「これをやるべき」と理性で思い込み、それを積み重ねようとしても、感情は思っているよりも強いものです。

それでも、絶対やる!と決めたことなら、たいていの方は長続きします。

続かないのは、怠け者とか意志の前に、ホントにやると決めていないだけです。

コツコツ続けてみよう、と思ったのに、3日坊主になったり途中でやめてしまったことを思い出してみてください。

心がやりたくないことではありませんでしたか。

まだ本気でやろう、と決めていなかったのは?

こうだったらいいな、と思っていても、そうしよう!と決めないと、本当に続かないもの。

もちろん、こうだったらいいなという気持ちがあってこそ本気モードにもなれるので、その感情は大事。

ただ、それだけだと積み重ねるところまでいけるかどうか、です。

たとえば、フルマラソンを走れたらいいなあ、と思っても実際に「絶対やろう(やってみよう)!」と決めないことには、完走に向けてのトレーニングも続きません。

転職したいと思っていても、「絶対する!」と決めないとそのための活動も、途中で止まる可能性大あり。

また、そのうちにできたらしよう、くらいに思っていても時間がかかります。

世の中には誘惑が多いですからね。

まるで「本気でやるつもり?」なんて、テストされているみたい。

あなたがやろうとして、続かなかったことは何でしょう?

続かずに意志が弱いと自己嫌悪する前に、そもそもやろうとしていたことが、本当に正しかったのか、考えてみてください。

ここでの正しい、というのは、自分のやりたいこと、という意味での正しい、です。

誰かの言うやるべきことを自分のやりたいことと思い込んでいるときもあってそれが正しいとはいえないときも。

そして、本当にやる、と決心していたかどうか、振り返ってみましょう。

積み重ねていくには、自分にとって正しいこと、そしてちゃんと決めたことであれば良いのです。

そのためにも、やりたいことや欲しい結果のためのやるべきことにフォーカスしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?