見出し画像

上手くいっている時でもレビューしよう

物事が思い通りにならないとき、うまくいかないとき、なぜうまくいかないのか考えるクセってありますが、逆はどうでしょう。

つまり、物事がうまく運んでいるとき、どうしてうまくいっているのか、考えてみることです。

うまくいかないときは、うまくいって欲しいからどうすればうまくいくのか、どうすれば思い通りにことが運ぶのか、とっても真剣に考えるのですが、その逆、やらないこと多いですよね。

うまくいっているときって、なんでうまくいっているのか考えなくても困らないですから。

うまくいかない原因があるように、やはりうまく原因、要因も必ずあるもの。

うまくいかない原因を知るのもいいですが、うまくいくパターン、うまくいく原因も自分で知っておくのは意外に大事です。

というのは、うまくいく原因を自分で知っているからこそそのパターンをまた再現できるようになるからです。

うまくいっていることって、それほど偶然じゃありません。

もちろん、良いタイミングや運もありますが、それも自分でつかみとるものですし。

仕事でも、人間関係でも何でも、調子の良いときこそどうしてうまくいくのか、しっかり観察してみるクセをつけてみてください。

今、うまくいっていることはどんなことでしょう。

調子よく進んでいることは何ですか?

つい、うまくいかないことに目がいきますが意識してみれば、それほど悪くないし、考えれば必ずうまくいっていることってあります。

なぜうまくいってるのか、よく考えてみましょう。

自分の「うまくいっているパターン」を見つけておくと、繰り返し再現できるよう、努力もできます。

たとえば、自分の状態はどんな感じ?

自分の身体、心の健康状態、時間の余裕、気持ちの余裕。考え方や見方、知識など。

さらに、お金などはどうでしょう。

自信のレベル、モチベーションのレベル。

サポートは?

周りにいるのはどんな人でしょう。

どんな仲間がいるでしょうか。

また、自分の言葉使いはどうなっていますか?

どんな感情を持っていますか?

周りの人たちの言葉使いや感情は?

こうして見てみると、うまくいく要因というかパターンが見えてくるはずです。

パターンが見えたら、メモをとるなり何か記録して忘れないように持っていてください。

いずれまた何かうまくいかなくなったとき、このパターンをいつでも使えます。

物事をまわすには、自分の状態が大きくものを言いますから、うまくいっているときのパターンをどう作るかにフォーカスすればよいのです。

日本には反省という言葉がありますが、これはより良くしていくために使います。

うまくいかないときだけでなく、うまくいっているときも、同じようにレビューして、自分のうまくいくパターンを見つけておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?