見出し画像

【追記3版】【御礼返歌追加】ジャイアニズムのジャイアンに倣って歌って(*´○`)♀~♪お礼(返歌)させて頂きます!

おはよねさん、のんちゃさん、ふぅ。さん、まど夏さん、そらさん、
くーや。さん&くえすさん、とのむらのりこさん、械冬弱虫さんへ

「審査員賞」及び「勝手に賞」に選んで頂き、ありがとうございました!

「「無言」無声ほんの一瞬のラブレター」

「あれこれと選ぶひとときが愛の度数」


「聴け10代今聴く歌が君を成すさあ出逢おうぜ新しい歌に」


「優しさや強さを着たい明日纏うは見たことのない自分を着たい」


「優しさや強さを着たい明日纏うは見たことのない自分を着たい」


「聴け10代今聴く歌が君を成すさあ出逢おうぜ新しい歌に」


「「無言」無声ほんの一瞬のラブレター」


「優しさや強さを着たい明日纏うは見たことのない自分を着たい」


「聴け10代今聴く歌が君を成すさあ出逢おうぜ新しい歌に」


「春の宵身に纏う布も恋の色」


「あれこれと選ぶひとときが愛の度数」


詠み始めたのが遅かったけど、何とか、参加&コンプリートもできて、自分的に、好きな川柳と短歌

「聴け10代今聴く歌が君を成すさあ出逢おうぜ新しい歌に」

「優しさや強さを着たい明日纏うは見たことのない自分を着たい」

「「無言」無声ほんの一瞬のラブレター」

を選んで頂き、とても嬉しかったです(^^)

実は、この川柳と短歌には、隠れ要素ではないですが、モチーフがあって、谷川俊太郎さんの詩「未来へ」に着想を得て、テーマを選定して詠んでみたって言うより、創ってみたといった方が正しいです。

私は、何かを感じで俳句とか短歌、そして川柳を詠む力はないので、何かに助けてもらわないと、詩情(気分・雰囲気)を「うた」にできないことが良くわかり、その事が知れたことが面白かったし、参加できたことに満足していましたが、各賞を頂けたことに驚いています(@@)

改めて、選んでくれて、ありがとうございました(^^)

この川柳と短歌には、未来とは、誰かが創ってくれるものではなく、一人一人が未来なんだ的な感じの詩情が含まれています。

参考までに、谷川俊太郎さんの詩「未来へ」と二部合唱曲「未来へ」を引用させて頂きますね♪

谷川俊太郎作「未来へ」

道ばたのこのスミレが今日咲くまでに
どれだけの時が必要だったことだろう
この形この色この香りは
計りしれぬ過去から来た

遠く地平へと続くこの道ができるまでに
どれだけのけものが人々が通ったことだろう
足元の土に無数の生と死が埋もれている

照りつけるこの太陽がいつか冷えきるまでに
目に見えないどんな力が働くのだろう
私たちもまたその力によって生れてきた

人は限りないものを知ることはできない
だが人はそれを生きることができる
限りある日の彼方を見つめて

未だ来ないものを人は待ちながら創っていく
誰もきみに未来を贈ることはできない
何故ならきみが未来だから


二部合唱曲「未来へ」

作曲者:信長貴富
作詞者:谷川俊太郎


【追記】
何と械冬弱虫さんに、俳句を「勝手に械冬賞」に選んで頂いたことで、俳句・短歌・川柳のそれぞれで「勝手に賞」を受賞させて頂けるという嬉しいお知らせが舞い込んできました(^^)

械冬弱虫さんに、「艶かしくも可愛らしく、いじらしいイメージを抱いた魅力的な一句。春の夜は寒すぎず暑すぎず、気温対策を頑張りすぎなくていい気がします。デートの服装もきっと「カワイイ」に極振りできるのでしょうね。」との感想を頂き、照れくさいのですが、この句を創った際に、参考にした秘蔵?でもないけど、この記事をオープンにしておきますね^^;

今にして思えば、この記事を、何で書いたのか?、まったく記憶にございませんわ^^;

心躍る、心弾む、オトナ服って、どんな服なんだろう?
https://note.com/bax36410/n/n270acfdabf56


最後に、選んで頂けたみなさんに、少しばかりの感謝を込めて、ジャイアンになりきって!(爆)

嫌かもしれないけど、ジャイアンリサイタルぽく(ニヤリ)

返歌!(Youtubeを見ながら声を出して歌ってみたよ♬)させて頂きますね(爆)

本当なら、生歌にしたかったのですが、ちょっと、時間的に難しかったので、お赦しくださいm(_ _)m

それでは、全国多数の学校、部活動、クラブチームの応援歌として起用されている。

この曲を歌いまぁ~す!(*´○`)♀~♪イクマあきら「ダイナミック琉球」♪

熱い青春?の証を残そう!

【おまけ:「ダイナミック琉球」カバー曲集】
川畑アキラ「ダイナミック琉球」

平川美香「ダイナミック琉球」

成底ゆう子「ダイナミック琉球」

成底ゆう子「ダイナミック琉球」~応援バージョン~

MINAMI NiNE「ダイナミック琉球」

Chuning Candy「ダイナミック琉球」

Chuning Candy「ダイナミック琉球」~OTV "ミュージックエール" ver~

Chuning Candy 「ダイナミック琉球~ちむどんどんmix ver~」


【御礼返歌追加】
この記事をアップしてからも「勝手に賞」を頂けるという嬉しい展開に、勝手に謝恩会と称して、またまたジャイアンになりきって!(爆)

アンコールして頂いたことにして、もう1曲歌いますよ(ニヤリ)

アンコール兼こっそり返歌!(今回も、真面目に、Youtubeを見ながら声を出して歌ってみたよ♬)させて頂きますね(^^♪

コロナ禍によって、ゆっくり考える時間が生まれましたが。

でも、考えれば考えるほど自分の選択は正しかったのか?

本当によかったのかと迷う人も多かったはず。

そんなすべての人への応援歌!

人生にはいろいろあって、同じ道はひとつもなくて、そのすべてが正解。

それでは、そんな道なき道を行く、みんなにエールを込めて!

この曲を歌いまぁ~す!(*´○`)♀~♪和ぬか「進め!そっちだ!」♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?