見出し画像

【雑感】欠落こそが人と人との間に必要な場所

いつまでたっても欠落した箇所が有るからこそ、終わることなく、少しづつ補修し続けられる。

いつまでたっても足りない点が有るからこそ、終わることなく、確認し合いながらみつけ続けられる。

いつまでたっても駄目で居続けてくれるからこそ、終わることなく、手直しし続けられる。

お互いが、お互いに、足りていないからこそ、末永く、大切な人を大切にする事ができる。

己の弱さや動物性に向き合って、それを大切な人に素直に伝えてみる。

大切な人の弱さや動物性にも向き合い、もっと尊重してみて、それを受け止めてあげる。

健康的で。

清潔で。

道徳的な。

秩序ある社会が生み出す形容しようがない息苦しさの正体。

それは、キレイなものしか存在が許されないという空気であり。

誰もが持っている。

それぞれで異なる違い(欠落)を愛せる可能性の喪失ではないかと思う。

恥ずかしさを乗り越え。

自分の絶対に消えない気持ち悪い部分。

それを素直にみせることができる場所。

その場所を作り、大切な人と一緒に守ることが、仕合わせなんだろうね(^^)

なんというか。

駄目でもいいんだよとか。

むしろ。

駄目だからこそ、いいんだよとか。

大切なのは、それが真実かどうかということではなく。

それをどれだけ信じられるかだから。

駄目なままでいてくれないと困るんだって!

そう、大見得を切って言い合えるような世の中になればいいね。

そう想える場所に、目に見えないけど、探している大切なものがあるって感じがしませんか?

そこは、自分にとってもふさわしい居場所であり、語るにたる物語が得られる場所でもあるんだろうね。

「恒久的な欠落を愛してこその幸福だ」だよなあ^^;

amazarashi「空っぽの空に潰される」

【関連記事】
【エイプリルフール的な雑感(その1)】それをどれだけ信じられるか?
https://note.com/bax36410/n/n2f40db688d65

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?