見出し画像

【日常茶飯事】ドラマチックな瞬間を閉じ込める

髙橋伸哉さん撮影

今、この場で、この瞬間を楽しめないというのは、自分の心、ことばを換えれば、希望、執着、期待、感動的な計画づくり、理想的人生像といったものが、とうに過ぎ去った昔や、想像の中に現われる未来に、しっかり腰をおろしているからなのでしょう。

そうしたものが邪魔をして、現実に戻ることができないのかもしれません。

「この世とは忘れてもよいことばかり蜆をひとつひとつ食みおり」
(鶴田伊津『夜のボート』より)

自分の人生を構成しているもの、それは、永遠に続く、今という一瞬ですよね。

考えてみれば、当たり前のことなのでしょうが、今、ここでこの瞬間にしか、幸福は、あり得ないのでしょう。

幸せになるためには、今を、大切にできるようになることが肝心です。

今を、大切にするためには、過ぎたことでくよくよしないこと、将来の心配をしすぎないこと、小さいことに“くよくよ”、“イライラ”しないことが大事です。

「首ひとつ抜ける一瞬セーターはまだ来ぬ春の夕焼けを見す」
(佐々木千代『菜の花いろ』より)

過去や、未来や、ささいなことに心をとらわれていると、幸せを感じる心(感情)や希望をもつ心(望み)や、幸せになれるように考える心(思考)を、働かせることができません。

今を大切にするために一番大事なのは、幸せを感じ、生活を楽しむことだと思います。

今を楽しめない、幸せを感じられない人の心は、今、ここにないのかもしれません。

幸せを感じられるのは、今、ここだけです。

そして、自分の人生は、いつも今、ここにしかないのです。

「山ゆれて穂すすきゆれてまたしても風は言葉の先走るかな」
(安永蕗子『天窓』より)

なんとなく、キモチが凛とする朝。

「覚めぎはの足冷ゆまこと冬来たる凛乎ときたる冬嘉(よみ)すべし」
(岩田正『背後の川』より)

こんなことを考えてみるのも、いいかもしれませんね(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?