見出し画像

ハッピーバースディ変奏曲

例えば、大切な人への誕生日プレゼントに何を送ろうかと悩んだことがありませんか?

自分なりの特徴を出して印象に残る、そして形に残るものにできればと考えたりしますよね(^^)

それでいて、そんなに高価でない負担にならないものがオシャレで素敵なんだけどなぁ~って・・・・・・思い出したら・・・・・・悩んでしまいますよねぇ~(^^;

もし、そんなことを考えて悩んでいらっしゃたら、丁度いいモノがあります(^^)

ヴァイオリニストのギドン・クレーメルと手兵クレメラータ・バルティカが、何とパロディ音楽に挑戦した注目アルバムがあるんです!

タイトルも、そのものズバリ!「HAPPY BIRTHDAY - ハッピーバースディ変奏曲」(*^^*)

タイトル曲のハイドリッヒの「ハッピ・バースデイ変奏曲」は、誰でも知っているあの_(‘O‘) p♪♪「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー!」の主題が、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、ドヴォルザーク風にアレンジされた変奏曲なんです。

"なんとか風"というよりは、それぞれの作曲家の有名な旋律が顔を出しますから、少しでもその曲を知っていれば「あっ!聴いたことがある(^^) 」って、思わずほくそ笑んでしまいます。

世界的バイオリニストのギドン・クレーメルが世界各地で演奏しているハイドリッヒの「ハッピーバースデイ変奏曲」。

わずか8分程度の曲ですが、バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスで超一流のソリストが集結しました。

あまりに豪華すぎる演奏を聴いてみて下さい♪

Peter Heidrich - Happy Birthday Variations (excerpts)
https://www.youtube.com/watch?v=BmA0bbZSDN4

【演奏者一覧】

<バイオリン>
ギドン・クレーメル
ワディム・レーピン
イリア・グリンゴルツ
ドミトリー・シトコヴェツキー
ルノー・カプソン
クリスティアン・テツラフ
ニコライ・ズナイダー
サラ・チャン

<ヴィオラ>
今井信子
ユーリ・バシュメット

<チェロ>
ミッシャ・マイスキー
ボリス・ペルガメンシコフ

<コントラバス>
パトリック・デ・ロス・サントス

アルバムの曲は続いて、ポルカ&ワルツのウィーン音楽風、映画音楽風、スコット・ジョップリンを思わせるジャズ風、ピアソラっぽいタンゴ風、そして最後にはアドリブを取り入れ、超絶技巧を聴かせるジプシー音楽風の楽曲へと続いていきます(^^)

また、このアルバムには、ワックスマンという人の作曲した「"蛍の光"変奏曲」というのも入っているのですが、こちらも、面白い楽曲に仕上がっていますよ(^^)

特に、ベートーヴェンの月光ソナタ風で始まったかと思うと、いつの間にかヴァイオリン協奏曲風に変化していていたりして楽しめます!

その後、「エロイカ」交響曲の葬送行進曲がチラッと顔を出してきたりもしてね(^^)

はたまた、バッハのシャコンヌ風というのがあって、再び笑ってしまうといった楽しさがあります。

誕生日だけでなく、卒業記念にプレゼントしてもいいかもしれませんね。

それで、パロディ音楽は、超一流の演奏でなければ、ジョークにもなりません(^^;

その点、クレーメルは、超絶技巧の持ち主で、彼が、故郷バルト3国エストニア、ラトヴィア、リトアニアの若い演奏家たちを集めて結成したのがクレメラータ・バルティカです。

わずか数年の間に国際的名声を得る室内オーケストラに成長しました。

私は、以前、現在アメリカNo.1ばかりでなく、名実共に世界最高のオーケストラの1つとして君臨しているシカゴ交響楽団の本拠地であるシカゴのオーケストラ・ホール(音響的には失敗作と言われていますが・・・・・・)でこの曲の演奏を”生”で聴きました(^^)

まずは、興味が湧いて聴いてみて、気に入ってくれたら大切な人へのバースディ・プレゼント如何ですか?

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?