見出し画像

【自由詩】「道」

道を知っていることと、

道を歩くことは違う。

誰かの失敗談を聞いたり、

読んだりして、

経験したつもりになることがある。

しかし、

実際は、

失敗に至る焦りや、

落胆を経験することなしに、

次のステップへ行ける人は、

なかなかいないんじゃないかって思う。

だから、

失敗談を聞いても、

それと、

ほぼ同じような失敗に、

人々が陥ってしまうこともある。

まして、

失敗をしても、

親とか、

友人の誰かが、

代わりになってあげると、

そのステップを、

経験できないという事態もありえる。

だから、

ラ・ロシュフコーの言葉に、

こんな言葉があった。

「過ちを犯しても、それに苦しむことのできない人が、何度も何度も過ちを犯す。」

つまり、

道を知っているだけでなく、

歩くステップを飛ばして、

何か得られるなんて思ってはいけない。

心に留めておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?