見出し画像

【小文】思考・思索・思慮・思案・思弁をノートに書き出すことの効果

思考・思索・思慮・思案・思弁をノートに書き出すことによって、どう生きれば心地よいか、どんなふうに自分を活かせば無理がないか、ということがわかるようになると思います。

自分には、どんな性質や特徴があるのか?

それらを知るために、ノートに5つの「思い」を書き出すことが手段として効果的だと思います。

【参考資料】
思考:考えること。思いめぐらすこと。また、その考え。思案。

思索:物事の道理をたどり、秩序立てて深く考えを進めること。思惟。

思慮: 十分に考え思うこと。注意をはらって考え判断すること。おもんぱかり。考え。思考。

思案:思いめぐらすこと。深く考えること。また、その考え。分別。よい考え、工夫の意にもいう。

思弁:経験に頼らず、純粋な論理的思考だけで、物事を認識しようとすること。

思惟:考えること。思考。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?