見出し画像

「Be-Do-Haveの法則」

それぞれを簡単に説明すると、

【Be】
・気持ち、状態
・なる、である
・あり方、感じ方
・心理(精神)的なもの

【Do】
・行動、行為
・する、やる
・やり方
・物理的なもの

【Have】

・結果
・持つ、得る、手に入れる

という感じです。

自分の価値を計るのに、Be、Do、Haveという概念の内、”Be”を最優先で実行してみてください。

・Doというのは、私がすること。

・Haveというのは、私がもっていること。

・Beというのは、私がいること。

・価値の重心を「Do」や「Have」ではなく、「Be」を中心に組立て直す。

・素晴らしい「Be」を礎に、確固とした「Do」や「Have」がガッチリ組み立てられる。

・Beを中心に、もう一度、大好きな自分を取り戻す。

結局、自分の心のあり方が、色んな事に影響しています。

不幸だという「Be」の状態のまま頑張っても「Do」、なにかを得ること「Have」がすごく大変になったりします。

その様な環境下で、仮に得られた「Have」としても、幸せ「Be」になれるとは限らないし、一時的になれたとしても、長続きしなかったりします。

すぐ不足を感じてしまい満たされなかったりするんですよね(^^;

まぁ、不毛な行いとなってしまうので、まずは、自分の「Be」を満たすことを考えて行きたいね(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?