新しいこと

私生活で、新しい出来事が重なった。体力・気力ともに削られると想像はしていたが、まあまあ削られたが、新しく得た知識もあり、これを使いこなしてやるという気持ちもある。
 負けたくない。だめだと思われたくない。
虚勢を張ることって、個人的には大切だと思っている。叶わなくても、見切りをつけられそうになっても、全部いいほうに覆してやる。そんな気概でしか生きていけない。

自分の感情を脳内で思ったことと、実際の文章にするにはなかなかの差異があり、難しいなあと思う。

久々にnoteを巡っていたら、感情や書き方がきれいな人を見つけて、すごいなと感嘆した。

継続は力なりとはこういうことかと思った。

数年前から、自分の感情を相手に伝えることを意識的に行うようにしてきた。
「あなたのこういうところが、素敵・尊敬・好き」

簡単だけど、昔の自分は出来なかった。
きっかけは多々あったような気がするけど、一期一会な人生だから、言うべきときに、自分の言葉でしっかり伝えようと思った。

先日、きっともう二度と会えない人たちに、メッセージカードや手紙、会える人に感謝を述べてきた。
本当に本当に会えないんだなあと、悲しくなる時もあるが、そこでかかわった人に、伝えたかったことは伝えたから、「今」を今は頑張るしかない。

振り返りたくなるときもあるが、立ち止まる時ではない。
明日も明後日もただただ今は進んでいくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?