見出し画像

絵本が完成!発売記念イベント!その1

遂に絵本が完成しました!

高知市在住の絵本作家永井みさえさんにお願いして書いて頂きました!

以前から「6歳になったら机をつくろう!」という体験イベントを行っているのですが、この思いを伝え続けるには、絵本しか無いと思い込み出版の機会を探っていました。

そんな時、高知蔦屋書店で「6歳になったら机をつくろう!」を開催する事になり担当の方と打合せしていた時、

ポツリと

「いつか絵本作りたいんですよ、どうせなら高知在住の絵本作家いませんか?」

とつぶやいたら

「紹介しましょうか?」

なんと、高知に絵本作家がいたんです!

後日、紹介して頂いた方が永井みさえさん、永井さんは企業とタイアップして高知を盛り上げる絵本を書かれている実績のある作家さんでした。

以前、移住者のイベントでお会いした事が有りました。

永井さんは藤沢市出身で高知県大月町の地域おこし協力隊で移住してきた経歴があり、その後退任し、ご結婚されて今は高知市在住、ゆめのかたち社を起業し現在代表を務められています。

これまでは、企業や地域のPRを兼ねた絵本を数々手がけられていていたのですが、私の想いは、出来るだけ企業色を出さず、そうは言っても、想いのある「6歳になったら机をつくろう!」のイベントはPRしたいと言う無理難題の案件でした

永井さん間髪入れずに

「やらせてください!」と明るい声で答えてくれた時は嬉しかったですね!

実際に「6歳になったら・・」イベントに参加して体験されて原案を練って頂きました。

出来上がった原案は粗修正なしでしたので、その後は、思うように書いて頂くようにしました。

此方からの修正は粗無かったのですが、何度も自ら修正を加えながら素晴らしい想いがこもった「それってあたりまえ?」が完成しました。

出版会社も高知市内のリープル出版にお願い出来る様になり、何とか、出版までこぎつけました。

短いようで長いようでなんとも言えない気分で書いています!

そんなこんなで、繋げて頂いた高知蔦屋書店で、発売記念イベントを行う運びとなりました!

今からはイベント告知だ!

1絵本発売イベント

はい、場所は紹介頂いた場所と言えば当然

高知蔦屋書店3F絵本売場

日時 11月14日㈰13:00~17:00

イベント詳細

13:00~永井さんによる絵本の読み聞かせ

13:30分位からトークショー                     登壇者                                 ばうむ合同会社代表 藤川豊文                       ゆめのかたち社代表 永井みさえ                      NPOヒトマキ事務局長 林 利生太

13:00~17:00は木材の端材を使って色んな物を作って頂く木工遊びも会場横で開催しています。

木工遊び、トークショー共に参加費は無料で自由参加途中退席も有りです。

お気軽にお越しください。


次回からは、本の内容や想いの部分を紹介しますのでお楽しみ下さい。



宜しければ、サポートよろしくお願いします。 私達の田舎の自然を残す取組みに使わせて頂きます。