見出し画像

不登校&引きこもりだった方の話は興味がある

先月のことですが、
たまたまTVのチャンネルを変えたら、
放送していて、興味が湧いた。

(NHKあさイチの特集)


途中からだったので、
始まってまもないのか、
少し経ってるのか分からなくて、
NHKの番組を調べたら、
見逃し配信は終わってました😅

その代わりに、
番組の内容に沿った記事なのかも?と感じたネット記事を見つけた。


真っ直ぐな眼差しで、
真っ直ぐに感じたことを発信するイメージは、
もともと持っていましたが、
何がキッカケで、
不登校・引きこもりになったのか、
元不登校で、
今は引きこもりな娘らの母である私は、
とても気になり、
図書館で本を借りてきました。

ALIVE   宮本亜門




普通に登校していたのなら、
今の彼は存在しないんだろうなと、簡単に想像できる。

長女も次女も、
小さなことから、
動き出すなにか、見つかるといいなぁ。


🔵内容説明
演出家宮本亜門の衝撃の青春自伝。ひきこもり、登校拒否、自殺未遂、母の急逝…そして憧れのNYで遭遇したテロ事件が、僕の人生を決定づけた。

🟠目次
1. 僕の原風景
2. おしろい事件
3. 肥満と自殺未遂
4. 登校拒否から「ひきこもり」へ
5. 精神科通いの楽しみ
6. ミュージカルとの出会い
7. おふくろの死
8. 演出家をめざして
9. ロンドンへ
10. 『アイ・ガット・マーマン』
11. 失踪、そして失速
12. 沖縄の家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?