見出し画像

ハードな日々は必要必然なことだったのか...

夫の長期主張時、次女ちゃんの珍行動で、
ハードな日が続きました。



帰国後も、動きは縮小したけど…


5/4から(不確かだけど)、
目覚める前に、
夫と次女ちゃんが何やら揉めてる声が聴こえてきた。

その影響なのか、
私や長女との揉め事にプラスしちゃったのか、
キッチンにずっといて、
そこで寝てしまう次女ちゃん。

着替えなくなったし、
あまり食べない。

『痛い痛い』と言いながら、膝をさすってるから、
尿酸値が高いから、いよいよ痛風?と思ったり。

でも、声を掛けてると、どうも違う感じ。

次女ちゃんにとって聴きたくない言葉を言ってる時に、
痛い痛い...とよく言う。
(耳が痛い)
過去に言われたことを思い出して、
頭の中で繰り返されてるのか…

それとも、あまり食べないから、
胃腸が痛いのか…

いつものことながら、
言葉でのやりとりが難しいため、
解明できない…悲しいが、母親であっても。


こうなる少し前から、
トイレの水が流してないことが、
何度かあって、
しかもトイレットペーパーを使用してない。

夫の出張中に、
トイレを詰まらせてしまったことが、
遅れて気になって、
トイレットペーパーを使用するのが怖い?のか。

トイレットペーパーを使用しない=トイレは詰まらない。
ということは…

トイレを詰まらせない

怒られない

使わないと安心…みたいな感じなのかな💦。

私達家族にとって、
いろんな困ることをする次女ちゃん。

沢山怒られてて、
そのストレスが、
こうさせちゃったのかな(~_~;)?…と思ったり。

着替えをしないことで、
おしっこのニオイが凄いしてて(;゚Д゚)…
おそらくパジャマについたのかな?
(少し触っただけで、手に匂いが付いたので)

4日間同じパジャマを着てまして、
キッチンだけでなく、
リビングエリアにも匂いが届くことがあったり、
キッチンマットの上にいるから、
家事するときがすごい邪魔だった。

引き出しをあけて、
次女ちゃんのカラダに触れようもんなら、
『痛いっ(怒)』と訴えられて、
めんどくさい状況( ̄▽ ̄;)。

本人の中で、なにか腑に落ちたのか、
ようやく着替えをしてくれました(^O^)


でも、キッチンにずっといます。
それがどうしてなんだか、分かんないんだよなぁ。

(座ったまま寝てる。この後二つ折りになって💤)


話が反れてきちゃいましたが、
本題『ハードな日々は必要なことだったのか...』に。

いろいろなことがあったので、
夫の出張中、
夫のLINEに、写メを送りつつ、様子を伝えたり、
夫から次女ちゃんへ、テレビ電話をしてもらったり。

帰宅して、
実際の次女ちゃんの様子を目にしたからか、
夫に少し変化がありました。

夫は会社に仕事に行ってるからと、
次女ちゃんのことに対して、あまり積極的な理解はありませんでした。

なんていうのかな…
次女ちゃんのことは母親の仕事みたいな…。

病院の診察時に言われたことを伝えても、
聴いてるのか聴いてないのかって感じでした。

今回、出張時の大変だったことと、
昼夜逆転生活の状況も気づきがあったのかな?

なんか今までと違う。

話をちゃんと聴いてるし、
訊いてきたり。

出張時の洗濯物が多い時は、
洗濯物を干してくれたのですが、
それが無くなれば、洗濯機に入ったままだったけど、
GW中、ずっと干しといてくれました。

私の誕生日が、5月1日だったのですが、
『何か欲しいものある?』って訊いてきた。

そんなの、いつ以来?
今月27日が結婚記念日で、丸22年になりますが、
思い出せないくらい昔に、
訊いてきてくれたことがあったのかも...って感じ。

そして、昨日、
テーブルに花が置かれてた…。

<おかあさん ありがとう>


長女が小学生の頃は、
近くのホームセンターに買いに行ってくれてたけど、
それ以降はなく。

本屋に出かけた帰り、
ちょうど花屋があったので、買ってきてくれたらしい。

『クリスマスのケンタッキー・フライド・チキンみたいに、
 駐車場待ちがあったんだわ』と夫。

誕生日といい、
母の日といい、
いつもしないことをしてくれたので、
「なにかやましいことでもしたの?」とツッコむ私ww。

ハードな日々を思って、
ねぎらってくれてるのかな?

ハードな日々がなければ、
こうはならなかっただろう。

そう思うと、
辛かったけど、
わが家にとっては次女ちゃんの珍行動は、
必要必然だったのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?