見出し画像

興味や好み、祖父母から孫の長女へ

昨日は長女と2人で、
夫の実家へ行ってきた。

メインの用事を済ませて、
前回遊びに来た時の続き…
マンドリンのプチレッスンが始まった。

(義母のは、マンドラ)



義母のお父さん(夫の祖父)は、
マンドリン製作をされていたそうで、
おじいちゃん作のウクレレが、
娘たちのオモチャになってたなぁ💦。


義母は、
6歳からマンドリンを始めたそうな。
(結婚後20年間は中断)


亡き義父は、
高校生の時にマンドリンを始め、
私が結婚してからは、
三味線も習ってました。

遊びに行くと、
マンドリンと三味線の練習をいつもしていた義父。

義母は私たちの世話を優先していたようで、
私たちが帰宅してから、
練習していたらしい。

弾いてはなくとも、
マンドリンの音色に囲まれていた娘たち。

義父は弦楽器が好きらしく、
いろんな楽器を買ってきて、
飾ってたなぁ。

(減ったとはいえ、今飾ってあるもの)



夫の兄はギターを(今も時々弾いてる)、
夫の弟は一時期だけど、ベースを弾いてたらしい。

手も割と大きめで、
指の長い夫はというと、聴く専門ww。

という訳で、
息子3人はマンドリンとは縁なく、
長女が弾いてみたいと言いだしたのは、
義母は嬉しいようだ。


マンドリンは4弦で、
弦を押さえる部分・持つところ(何て言う?)は、
細目なのだけど、
長女が気に入ったマンドチェロは5弦で、
ギターのように幅広で、
義母曰く、大きいし重いと。




昨日は
ドレミファソラシドの位置と、
トレモノの弾き方を教えてもらってた。


長女の話では、
音が楽器に響き渡り、
その振動が体に伝わり、
シンギングボールみたく、心地よいらしい。


あとは、
どれだけ続くやろか(⌒-⌒; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?