見出し画像

半年に一度の診察

車椅子の予約をし忘れてて、
長女に指摘されたのが診察前日。

急遽ですが、
お借り出来るのかと問い合わせたら、
よかった…空いてる車いすがあって(;^_^A。

電話して30分後に、
社会福祉協議会へ向かう。

これで診察行く気になっても、大丈夫♪


診察日の朝3時から💤の次女ちゃん。
遅くとも、11時には家を出ないと、診察には間に合わない。

これは無理かもなぁと思って、
私も睡眠を取った。

朝9時すぎに、
次女ちゃんが私の寝てる部屋にやってきた。

どうやらトイレにも行ったらしい。
(次女の最近の行動→〝便座がOff”ですっごい冷たかった)

ということは、
少なくとも、1時間前には起きてるなぁ。

それより以前に起きていたかもしれないから、
おそらく睡眠時間4~5時間か?。

これでは、お出掛けも難しいだぁ、
外は寒いし(;^_^A。


私『久しぶりに、水野先生に会いにいこうよ』

次女ちゃん『行っかなーい』と穏やかな返事。


せっかく車椅子借りたけど、
仕方ないなぁ、
まぁ、時間も迫ってきてるし、無理強いはなしね。

車に乗ったら、ゾロ目(笑)


前回の診察から半年が経ち、
次女ちゃんの様子を主治医水野先生に伝える。
 ❶第三木曜の訪問診察は継続中。
   先月は血圧を初めて計測したけど、
   今月は嫌がったので、やらず。
   尿酸値が高いから、今がどんなものか知るために、
   採血がいつかできればいいのだけど...と、
   次女ちゃんの様子を見ながら、
   やれる時を見計らってるよう。
 ❷訪問診察の先生を通して、
  来週だけど、
  訪問での歯科診察も受けれることになったと報告。
 ❸人員不足で、ヘルパー(1時間だけ)利用が出来なくなってる。
  少しの時間でしたが、
  家族以外の人と触れ合うことで、
  コソコソ(イタズラ満載ですが~_~;)と家の中での動きが増えたので、
  新しいところを探してほしいと、
  去年社協の相談していた方にお伝えしたのだけど、
  全然連絡がこないので、
  訪問診察の先生がそっち方面に訊いてみると言ってくれてる話。

❹2019年4月に、義父が亡くなり、
 次女ちゃんの様子が一変し、
 その後の夫の出張+コロナ過だったので、
 待機時間が加わり、1か月半強夫の不在だった時は、
 本当に大変だった話やら、

❺1年(~2年?)前、
 次女ちゃんに、小学校は転校せず、
 ずっと同じが良かったの?と質問したのだけど、
 「はいっ」と言われてしまった時の話。

 校舎をみたら、指しゃぶりして怖がっていたし、
 怒鳴る先生は、卒業までいるかもしれないし、
 そこは分からなかったから、
 変わるしかないなぁと判断したんだよね。
 ごめんね…<切ない (´;ω;`)ウゥゥ>

 私の言葉を聞いて、
 何も言わなかった次女ちゃん。

 どんな風に感じたのだろうか?

 その後、長女が不登校になり、
 学校へ行かない選択があることも知り、
 転校せずとも、担任がそのままなら、
 不登校を続けることも出来たなぁ。

 もしかして、
 途中で変わってしまったことで、
 次女ちゃんになにか影響が出てしまったのかもしれないのかな?と
 思ったりもしました...と
 先生に伝えました。


長い人だと、
落ち着くのが30歳くらいの子もいるけど、
20歳くらいに落ち着く子が多いと、今回も言っていた。

何がそうさせるのか、今回は訊いてみた。

先生曰く、
ネクタイしてスーツ着て、成人式に出席することで、
大人の自覚が出てくるのでしょうかねぇ?と。


長女は元々成人式には興味がないのだけど、
「イジメた奴らがいる成人式なんて、出るわけないじゃん」とな。

そりゃそうだ(うんうん)。

せめて記念写真でも撮ろうか?の案に、
いいねぇと言っていたが、
お世話になってる美容院へ数回相談したまま、
保留になってるし(;^_^A。

夫の実家は以前、呉服屋をしてまして、
幼いころは、正月・ひな祭りで着物を着せてもらってたし、
義母は冬は暖かいからと、着物を着ていたからか、
長女は派手で袖の長い振袖には興味がなくて(~_~;)。

着物でなくとも、
長女の成人の祝いの記念写真を見せたら、
次女ちゃんは
成人式が身近なものに感じてくれるかしら?

最近は、
成人式の着物レンタルのチラシが豊富だから、
成人式に来てほしいとのチラシがまた来てるね...と
次女ちゃん本人に見せてるから、
成人式=着物...になってるだけかしらん笑笑。


好奇心旺盛な次女ちゃん、
でも大人数で賑やかな所が苦手な次女ちゃん。

それでも成人式に興味を持ったのであれば、
私も一緒に出席してもいいなぁ。
私は成人式を途中で去り、
友達と振袖のまま、NOVAのバーゲンに出かけてたので、
真面目?に成人式出席もいいかも⁉とな。

成人式の年令といえば、
障害年金の申請のことも訊かれました。

訪問診察の先生が診断書を作成できるとのことだったので、
そちらでお願いすることになってると話したら、
初めて愛知県医療療育総合センター中央病院で受診した日が、
必要になってくるから、
写メで写しておいたら?と言われた。


帰宅して、
水野先生は65歳で定年となったのだけど、
医師の仕事は延長して続けられてるのだけど、
いつお辞めになるか分からないから、
次は誕生日を迎えて、
20歳になってからの診察。

水野先生に会うのが、最後になるかもしれないし、
今度は一緒に行こうよ!...と話しかける私。

何も返事はなかったけど、
ちゃんと次女ちゃんは聞いてたと思う。

半年後、車いすは必要かしらね。
今度はちゃんと予約しておこうっと。


◆前回の診察のブログ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?