見出し画像

2回目、予想がつかない

昨日は、2回目の居宅介護の利用日でした。

初回少々荒れたし…


◆先週の話はこちら👇


ヘルパーを初利用後、
ホントに小さな小さな変化だけど、
自分でやろうとすることが増えた?(いたずらも含めてだけど^_^;)
と感じていたら、
長女も同じことを思ってたらしい。



初回、30分経過した辺りから、
嫌がって、泣き喚き始めた次女ちゃん。

その後、
二回目のヘルパーさんが来る話をしてたけど、
なんとなくだけど、嬉しそうではなかったように見えた。
(緊張したのかな?)

今回はどんな反応をするのか、
全く予想がつかないなぁと思いながら、
ヘルパーさんが来るのを待ってました。

普段でもチラホラあるのだが、
次女ちゃんの様子で、
ネガティブな話:お漏らしなど、
伝えてほしくない話があると、
怒って嫌がってるのかな?と思えたりするので、
到着する前に、
昨夜(入浴時に排便)や
今日の次女ちゃん(何時に起床した?~到着前まで)の状態を、
メールにて予め伝えておきました。

前回はおそらく、
私がこんなことがありました...と
ヘルパーさんに話し始めてから、
徐々に機嫌が悪くなっていったような...(~_~;)。

睡眠不足や
ヘルパーさんの声掛けによって、
いつものマイペースさが保たれなかった…
ってのもあるとは思うけど、
キッカケ…機嫌が悪くなるスイッチは、
私の話からだったのかな?って感じたり。

ヘルパーさんが来る前に、
前夜からの次女ちゃんの様子を伝えておいたからか、
初回時、何もなかったかのように、
穏やかな様子の次女ちゃん。

ヘルパーさんの質問に対して、
オウム返し的な時もあったと思うけど、
質問に答えようとしてる様子が見られたことと、
そういうやり取りをしてるのを見たのは、
ホントに久しぶりで、
すごく懐かしくもあり、嬉しかったなぁ。

嬉しかったことと言えば、
初回、次女ちゃんの様子が急変したことで、
ヘルパー利用を30分でおしまいにしたとき、
「ごめんなさい、ごめんなさい」...と、
ヘルパーさんに対して謝ってた次女ちゃん。

プチパニック的な状況になってしまって、
相手に悪いことしてると思ってるんだなぁと。

その様子を間近で見て、
成長を感じたし、
日常生活の中でも、時々謝ることがあったけど、
こちらも感情的になってて、
俯瞰してみれてなかったのだなぁ、
ちゃんと状況を理解はしてる…ただ、
自分の感情に嘘はつけないということなんだろうか。

家族以外の人と触れ合うことで、
新しい風(流れ)が吹くといいな~という狙いもあったから、
イイ感じで、他者との関わりが積み上げていけて、
外への興味が増えていくといいなぁ...と。

慌てても、
どうにもならないことは、
今までも多く体験してきた。

焦らず、
一歩一歩。

でも、少しずつ積み上げてくると、
欲が出てきちゃったりするんだけど、
これも欲張らず、
次女ちゃんのペースを大事にしなきゃな。


何をしてもらうのがいいのかな?
居宅介護の利用内容が、よく分かってない( ̄▽ ̄;)。

身辺介護であるんだから…………

そうだ、
風呂出てきた後に髪の毛を梳かしてないので、
それをやってもらえるのだろうか?と訊いてみた。

いいですよ~とヘルパーさん。

そういう感じでいいのね。

じゃあ、次は………...…

なかなか歯磨きができないし、
家族以外の人だと、どんな風になるんだろう?
見てみたいなぁと思って、
歯磨きはどうですか?と訊いてみた。

いいですよぉ~との返事。

次女ちゃんがひとりでやってるところを、
先ずは見守り、
終わったところで、
一緒にやろうと誘ってる声が聴こえたので、
次女ちゃんが歯ブラシを持ってるのを、
ヘルパーさんが支えて、歯磨きしてたのかな?

このあたりで30分が経過。

ヘルパーさんの手を触れたりもしてたらしく、
彼女に対しての嫌な思い(初回)は、ないんだなと思った。

安心した様子の次女ちゃんでしたので、
予定通りの1時間を見守っていただくことができた。

次はお絵描きでもしてみますか?と訊かれた。
(ベッドの上には、広告がたくさん乗っかってる)

身辺介護は見守りも含まれるので、
お絵描きも出来ますよ…とのこと。

お絵描きは嫌いじゃない次女ちゃん。

ヘルパーさんが帰られてから、
次はお絵描きしてみる?って言ってたけど、
絵具で描くの?と次女ちゃんに訊いてみたら、
うんと答えてたけど、
一週間後にはどう気持ちが変わってるかしらね。


そういえば、
ヘルパーさんが帰る時間だと告げられてから、
気づいたら、
うぅうぅ言いながら、指しゃぶりをしていた次女ちゃん。

ヘルパーさんと私の会話で、なにか不安?になったのか、
それとも、
もっと居てほしかったのかしら?

この点は、次回チェックしてみよっと。

サービス実施記録に
様々な支援が書いてあった😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?